

忌み嫌われる存在を英雄にしてあげよう~おもしろ科学実験~

こんにちは。 モットーです!






寒くて、肌がかさかさする時期になりました(-_-;)








ちなみに乾燥肌で困っている人は、ビタミンが不足しがちなので、ビタミンを摂取すると、良いらしいですよ~~







ということで、そんな乾燥した時期にぴったしの実験をしてきたので、



今日はその報告をしていきます!










今回の実験








今回は、気温が低くて、乾燥しやすいこの季節によく体験する科学現象を実験にしました!!




皆さんにもこんな経験があるのではないのでしょうか?




・セーターやジャンパーを脱ぐときに、パリパリと音がする。




・扉や車のドアノブに触れたときに、瞬間的に手がしびれたりする。





そう、これらは全て「静電気」と呼ばれる科学現象から生じています。






この季節になると、この現象から回避できる人はまずいません(断言)







そして、ほとんどの人は、これに対して良い印象は持っていません(断言!)







そこで今回は、みんなに嫌われる存在「静電気」をヒーローにしてあげようというのが、今回の実験の狙いです!!




今回は、「電気クラゲ」「雷電瓶」という2つの実験をしました!!!






実験の様子




NSS 1 28 おもしろ科学_170129_0004






今日も、子供たちは、講師さんのお話をよく聞いていましたね!!







NSS 1 28 おもしろ科学_170129_0001






ちなみに今日の講師さんは、ナーダ君にしてもらいました!! とにかく字が達筆な良き後輩です(^^)






NSS 1 28 おもしろ科学_170129_0012





最初の実験は「電気クラゲ」です! 



スズランテープを裂きながら、「クラゲ」を作っています。



NSS 1 28 おもしろ科学_170129_0013



次に、ビニールパイプを帯電させるために、パイプをティッシュでこすります!




帯電すると、バリバリという音がして、子供たちは恐る恐る帯電させていました(^^)







NSS 1 28 おもしろ科学_170129_0006





クラゲにも電気を貯めます!!!






これを合体させると・・・






NSS 1 28 おもしろ科学_170129_0011






クラゲが浮いたっ!!




NSS 1 28 おもしろ科学_170129_0010







クラゲが浮いたっ!!!





静電気のパワーを肌で感じ、大満足の様子でした!!





NSS 1 28 おもしろ科学_170129_0019




そして次に、雷電瓶の実験をしました!!



雷電瓶とは、いわば、放電を体験する装置です!





写真のような装置を作り、帯電させたパイプを出っ張っているアルミ箔に近づけると、静電気が装置に移り、電気が蓄積されていきます。






そして、ある程度蓄積させた装置に触れると、放電を受けるという仕組みです!!









写真には収められなかったですが、子供たちは今までにない体験に、テンションMAXでありました!(;'∀')









まとめ








今回は、静電気の実験をしていきました。 結論は、静電気はみんなの英雄(ヒーロー)だったということでした!










そんなことが発見できたことに今回も感謝です!!!










次回は2月25日にあります!!






モットーでした!


関連記事

スライムと子供達のスマイル😆

皆さん、こんにちは😀

エンパナーダです‼️

1月も早くも後半に突入しましたね‼︎

実に早いですね‼︎

大学では テスト期間真っ最中ですV(^_^)V

皆さんも、忙しい中かもしれませんが、頑張りましょう‼️ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

それでは、今回は 先週の土曜日に行われた おもしろ科学実験 について書かせていただきます!

今回の科学実験では
『スライム』を作りました!

科学実験の王道であり、子供達の心をガシッと掴める大人気の実験です!

私たち大学生も 懐かしさを感じながら、楽しく実験させていただきました!

さて、実験の様子です‼️↓
20170119173839093.jpg

↑水とホウ砂を混ぜているシーンです!!

20170119173840a91.jpg

↑水とホウ砂にみずのりを混ぜているシーンです!!!

さらには…

20170119173846a02.jpg

201701191738484b4.jpg

スライムもできるんです!!!

実験自体は とても シンプルだったので子供たちも失敗することなく、楽しんで実験してくれました!

今回は、とてもおとなしい子が多く、私たちの話も 私語をほとんどすることなく聞いてくれました!!

そして、毎回 最後に小学生たちに感想文を書いてもらっているのですが、(楽しかった・ふつう・楽しくなかった)の質問に対して、
15人中全員が 楽しかったと答えてくれました。

ということで…

大成功でした~!!!



今回の科学実験教室は、子供たちとの交流を通して、喜びを分かち合うことの喜びを感じました!!

小学生たちが 純粋に喜んでいる姿を見て 私たちも嬉しかったですし、共に喜べることに幸せを感じました!!

親の心情は 「子供が喜ぶ姿を見たい!!!」  というものなのだと感じました!!

今後、より子供たちに喜んでもらえるような教室にしていきたいと思います!!!!

それでは、エンパナーダでした!!







関連記事

1月第2週挨拶清掃


おはようございます!! そしてこんにちは!!




モットーです。






今日は待ちに待った挨拶清掃の日です!!!






ということで、今日は晴れ渡る白空の中、ゴミ拾いを拾って挨拶しました!今回は参加人数が少ないかったですが、

元気いっぱいに活動して参りました~~!!




2017119 挨拶清掃_170119_0003




2017119 挨拶清掃_170119_0006





おまけ





そういえば、今回の挨拶清掃で、これまでは無かったものが出現していました~!!







それが、こちら↓↓






2017119 挨拶清掃_170119_0001




ポイ捨て禁止を呼びかける内容になっており、これがいつも挨拶清掃で通る一本道の中に何本か設置してありました!!




関西CARPは今後も、よりきれいで活気ある吹田市になっていけるように、挨拶清掃に取り組んでいきたいと思います!!






今日は短いですが、以上で終わります!! 

 よっしゃぁ、卒研だぁ~~~~!!!(今回記事が短い理由はお察しください・・・)



ではまた来週~~~!



関連記事

1月第2週挨拶清掃


皆さん、明けましておめでとう御座います!
今年もよろしくお願い致します‼︎

エンパナーダです‼︎

皆さん、お正月はどのようにお過ごしでしたか?

エンパナーダは、たくさん美味しいもの食べてました‼️大晦日に寿司を食べたのですがウニ💣とカニ✂️が美味しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さて、今日は2017年 一回目の挨拶清掃がありました‼︎\(^o^)/

天気は快晴でした‼︎
そして、私たち若者が地域を明るく元気にするんだ‼️🔥という思いで出発しました‼︎

目標としては、
地域の為に生きよう!
タバコ100本拾う!
でした‼️

挨拶清掃の様子はこんな感じです‼︎

20170112123451443.jpg
(希望の光に映える笑顔)


20170112123451228.jpg
(緑への気遣いと優しさ)


201701121234499d6.jpg
(地域の笑顔へと繋がる道)

いつも通り、小学生の登校時間に活動したのですが、子供達の元気そうな顔を見ると 私も元気をもらいました!(^o^)

そして、もう一つ発見がありました。
私も挨拶を一人ひとりにしていくのですが、笑顔で挨拶をすればするほど 、気持ちが開放されていくような すがすがしい感覚になりました!
例えるなら
挨拶をすることで 心の窓が全開に開かれて、爽やかな風が入り込んでくるような心地よい感じです‼︎

そこで、‘人のために生きる’とは真理であり、心が求めているものなのだと確信しました!

1月は 大学生にとっては、テストが近かったり卒論があったりと忙しい時期なのですが、心を他人に向けて 為に生きてみると 必ず喜びがあるのだと感じました‼︎

そして、今日はタバコも 104本拾い、目標達成しました‼️

これまで 何度も活動してきましたが、これからも変わらず ‘人の為に生きる’という動機を持って頑張っていきたいと思います‼︎

最後まで読んでいただき、有難うございました‼️
関連記事

12月第3週挨拶清掃

こんにちは、モットーです!!




挨拶清掃をしてきました!!





報告していきます!!







挨拶清掃活動写真 12月15日(木)_92







今日も たばこ100本拾うのを目標に 地域で元気に挨拶をします!!


さーて、どこにゴミがあるかなーーー??











挨拶清掃活動写真 12月15日(木)_207







見つけたーーーーーっ!!!!(ガシッ)












挨拶清掃活動写真 12月15日(木)_8366







おっ!? ここにもあるぞーー!!!(バシッ)












挨拶清掃活動写真 12月15日(木)_372







よしっ、排水溝のごみは俺に任せろ!!!(ヒョイ)













挨拶清掃活動写真 12月15日(木)_2168







みんな、俺についてこい!!!(ドンッ)













挨拶清掃活動写真 12月15日(木)_6123










おっと、みんな、  タバコだけがゴミじゃないんだぜ!!!(マスク)















挨拶清掃活動写真 12月15日(木)_4489









俺たちの戦いはこれからも続く!!!!(笑顔)















私たち関西CARPはこれからも、地域の方々に元気を届けていきます!!!


ちなみに今日の拾ったタバコの本数は…  103本でした!







大勝利!!!!!











今後の活躍にご期待下さい!!!!










モットーからでした!!!
関連記事

第5回「夢のアート」プロジェクト!!

こんにちは!アシカガです!

12/10は恒例の「夢のアート」プロジェクトをやってきました。


今回はなんと、「ペーパーバッグのデザイン」をしよう!


20161210 夢のアート_335


という内容でした!!

作り方は簡単です。
あらかじめ折り目などを印刷したA4サイズの紙をハサミで
大まかに切って、折り目に沿って折っていくだけ!!

アシカガはやってる最中に、小学校の工作の時間を思い出していましたヽ(´∀`)ノ ナツカシー!

さてここからは、子供たちの頑張っている姿を紹介していきましょう!!

20161210 夢のアート_3852

20161210 夢のアート_1963

子供たちも真剣な表情で、切ってますねーo(^▽^)o

切ったら、ここからが本番。
子供たちに自分たちでデザインを考えてもらって、絵を描いてもらいます。


20161210 夢のアート_6270

20161210 夢のアート_2892
星空を上手く表現しようと頑張ってます (*´v`) ジョウズー

20161210 夢のアート_8802
これは女の子の絵ですが、白馬を幻想的なタッチで描いています。
けっこう時間をかけて、集中して描いている姿が輝いていましたね。


20161210 夢のアート_116
これも可愛らしい絵ですね!

絵が完成したら、折り目の通りに折りたたんでいきます。

20161210 夢のアート_3551



ただこれ、アシカガも子供たちと一緒にやってみましたが
「あれ?意外と難しい(゚д゚) ヤベエ」という状況になってしました。

ということで思わずプロジェクトリーダーのKくんのもとに、
折り方が分からない子供たちと一緒に行くことに。
ごめん、子供たちよ。僕もわからん。((((;゚Д゚))))))) ナ、ナンダッテー



20161210 夢のアート_9624
(↑笑顔で教えてくれたKくん)

20161210 夢のアート_6386

紆余曲折もありながら、子供たちの作品が完成!(↑これは男の子の作品です!綺麗!)
みんなとても上手にできていました!

参加した私の所感としては、子供たちが楽しんでくれたことは素直に良かったなと思います。
ただ少し残念なことですが、後片付けを最後までしっかりとせずに帰ってしまう子が多くて
あまり良しとできないところもありました。

やはり「使ったものは片づける」ということや
「先生のいうことをしっかりと聞く」ということも
当たり前の事をしっかりとできる子供たちになってほしいなと思います。

子供たちは口で伝えてもやっぱり難しいですね。
言葉だけではなく、私たちの姿を通して伝えていくことが
改めて大切なんだなと感じさせられました。

今後もCARPに所属する大学生として子供たちの教育に
積極的に関わっていきたいですし、良い影響を与えていきたいなと思っています。


以上、アシカガでした!
関連記事

地味なんだけど、面白い! ~2016年度 2学期 第6回おもしろ科学実験~

こんにちは。




モットーです!





12月に入り、ずいぶんと冷え込んできましたね(;´・ω・)






幸い、体調は万全で今学期最後となるおもしろ科学実験にも参加してきました~!





今回の実験




今回は学期最後ということもあって、今までやったことのない実験をしてみました。





前回は「音」をテーマに実験をしたということで、






「音」にまつわる実験をすることにしました。







それが・・・・・




NSS 12月10日(土)_2511





「ストロー笛」です!






一見地味に思えるこの実験、




やってみるとすごく面白いんですよ~~♪





実は卒論で忙しいモットーは本当は20分くらいでちょちょいと試作を作ろうと思っていたんですが・・・







時計を見てみると、開始から3時間も経過しておりました💦


卒論、どうするんだよっ! とツッコミたくなりますが(笑)





まあそれだけ熱中できる実験だったということで、子供たちが喜ぶ姿を思い浮かべながら


本番に向かっていきました!!!







※ちなみに、自分たちで作ったストロー笛を使って、音階を順番に吹いてみました!!


ストロー笛を吹いてみた!!.mp3








実験の様子





最初に結果を言います。





思っていたほど子供たちは満足しませんでした~~~(-_-;)



最初に弁明しておくと、実験自体がつまらなかったわけでは無かったんですが、




こちらが準備したコンテンツに向かう段取りが上手くできなくて、実験の面白さを十分に伝えきれなかったのです。







子供たち、ごめん!m(__)m





こちらスタッフとしても、今後の実験の向上に努めていきたいと思います!!







NSS 12月10日(土)_6897





NSS 12月10日(土)_2330







結果はあれでしたが、最初の実験ということもあり、いろいろ分かったこともあったので、



これを糧に、心新たにして、前進していきたいと思います!!!










さいごに




・・・という感じで


いろいろ学ばされた今回のおもしろ科学実験でした。




今学期はこれで終了となります!




次会えるのは年を越した1月14日となります!




みなさん、ぜひこの冬休み、有意義にお過ごしくださいね!





モットーからでした!!

関連記事

12月第2週挨拶清掃

こんにちは、エンパナーダです!!

寒くなってきまして、こたつみかんが恋しくなる季節となりました!!!

皆さん、温かくしてお過ごしください!!!

さて、今朝は挨拶清掃をしてきました!!

風は冷たかったのですが、天気は晴れていて 朝日が甚だしく綺麗で御座いました!

20161208093224150.jpg


今日も たばこ100本を目標に 地域に元気を届けようと頑張りました!!

201612080932381b3.jpg


排水溝の中もきれいにしました!!
とてもすがすがしい気持ちがしました( ̄^ ̄)ゞ


私たちが笑顔で挨拶すると 地域の方も笑顔で答えてくれて とてもうれしかったです!!!



今日の拾ったタバコの本数は…  101本でした!

大勝利~~~~~!!!!!

地域を少しでもきれいにできて私たちも非常にうれしい気持ちです∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

既に何十回とやっている挨拶清掃ですが、改めて このように人の為に生きられる機会があるのは非常に有り難いことだと感じました!!
 いつも地域のためにと 挑戦していますが、毎回私たち自身が 「人のために生きる喜び」「心が通じ合う喜び」などを感じさせていただいており、本当に貴重な経験をさせていただいていると感じます!!
 これからも、より 公的な奉仕精神を育みながら 社会に貢献できる私たちとなっていきたいと思います!!!

読んでいただきありがとうございました!!

エンパナーダでした!!!
関連記事

12月期 第一週目 挨拶清掃PJ!!

お久しぶりです!絶賛卒論作業中のアシカガです!!



もう12月になりましたね。
寒くなってきましたが、皆さんは風邪をひいてませんか?
サークルのメンバーの中にも、体調が崩れる人がチラホラ……
ぜひ温かい恰好で過ごしてくださいね。



さて、こちらも寒いですがお外で挨拶清掃してきましたよー。


20161201 挨拶清掃_661


この時期の通行人のみなさんも、すっかり冬らしい服装ですね。
そんな中でも変わらないのは、元気な小学生たち!
「おはようございまーす!」とダッシュで通り過ぎていきます。



この日はどよんとした曇りでしたが、晴れ渡る小学生たちの声が
「素晴らしいな!!」と感じました。
我々も、もっと人に力を与えられる人になっていきたいですね\(^o^)/ファイトジャー!



以上、アシカガでした!
関連記事

第4回!! 夢のアート教室!!



こんにちは~ 


今回の夢のアート教室に参加してきたロドリゲスです!










さっそく今回の夢のアート教室の報告!





今回は

YES、NOゲーム


テーマ「」についての
お絵かき



の2本立てで活動をしていきました!






ところで、YES、NOゲームって何と思った人多いんじゃないでしょうか?

私も教室の直前まで何か知りませんでした(´∀`*;)ゞ





YES、NOゲームの説明を簡単にすると、


背中名詞の書かれたを貼ってもらいます
この紙は本人には見えないので何が書かれているかは本人にはわかりません
なので、他の人にYES、NOでこたえられる質問をして、その紙に書かれているものを当てていくゲームです





今回このYES、NOゲームの説明が中々難しくて、小学生に説明するのに時間がかかってしまいました ( /ω)


また、個人が主体的に動くゲームだったので中々話しかけられない小学生もいて、もっとみんなが楽しめるゲームにしてあげたかったとロドリゲスは終わった後に後悔してます・゚・(つД`)・゚・
次はもっと良いものにできるようにロドリゲスは為に生きる思いで頑張ります!








続いて!

メインのお絵かきを報告していきます!


これが今回のです!


2016112708.jpg

前回の続きでもあったので、続きの絵を描く子、新しく絵を描き始める子もいました!


続いて活動写真です!

2016112707.jpg



他にもたくさんの写真を紹介したいのですが、写真を撮ることを忘れてしまいあまり写真がないのです(ノω`*)ノ


今回子供たちは非常に元気で私たちもたくさん元気をもらいました!



小学生の無邪気な心に触れて、ロドリゲスはとても心が純粋になった気がしました!

ロドリゲス純粋な心を持ち続けて小学生のように生きていたいなと思います・・

そんなことを感じたロドリゲスでした。



最後まで読んでいただきありがとうございました!

今後も夢のアート教室を頑張っていきます!




関連記事
カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
☆地域や社会に、
愛のうるおい☆

一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
