

挨☆拶☆清☆掃 10月第2週目!!


こんにちは!

ロドリゲスです!

前回の投稿から夏休みをはさんでしまいずいぶん久しぶりです。

皆さん夏休みはどうでしたか?
今年の夏も熱かったですね。
ロドリゲスは、よく外で草刈りをしていて、心身ともに鍛えられた夏でした。


では、さっそく挨拶清掃のコーナーに入っていきます!

季節はもう秋となり、肌寒さを感じながらも子供たちに笑顔で挨拶してまいりました!


挨拶清掃2016/10/1301

朝少し寒かったので今回はみんな長袖の服になってます( ̄^ ̄)ゞ
衣替えしている姿を見ると秋を感じますね(・ω・`彡 )з


挨拶清掃2016/10/1302

今回はゴミがいつも以上に落ちていました!

でもそんなときこそ、我々の出番!
学校周りのタバコのゴミ!コンビニのゴミ!落ちているゴミをたくさん回収しました!

こうやって綺麗に清掃しているとロドリゲスの心も綺麗になっていきました.゚+.(・∀・)゚+.

周りの環境が綺麗になると、周りの人たちの心も清々しくなっていくと思いながらゴミを拾っていったのですが、私自身がすごくスッキリしていきました\(^o^)/

ロドリゲスの感想はこれくらいにして、
私たちはこれからも挨拶清掃を通じて地域の方々に喜びを伝えていきます!
最後まで読んでくださってありがとうございました
以上!ロドリゲスでした!



挨拶☆清掃 10月第1週目!

こんにちは!

Filyです。

挨拶清掃ももう51回目。
Number_51.png

こんなにやってたんですね。

ちなみに、昭和「51」年は。
「およげ!たいやきくん」が最大ヒット曲だそうです。

…それだけです!( ・`ー・´) +





今回の様子です。
あせ2016年10月6日(木)_3811


あせ2016年10月6日(木)_1898

今回、タバコは52本拾いました。

「拾えてしまった」と言ったほうがいいのかもしれません。



最近は小学生だけではなく、
通勤途中の方々からもよく挨拶を返していただけるようになりました。


「おはようごさいます」

時に

「おつかれさん」


小学生のはじける笑顔とはまた別の微笑みが返ってきます。

そんな中で挨拶していると、
まるでお兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのような近さを感じることもしばしば。

挨拶清掃も一週間に一度しかないので、一回一回を大切にしようと思います。

これからもよろしくお願いします。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
Filyでした。

挨拶清掃 9月 第一回目

お久しぶりです!
エンパナーダです!V(^_^)V

季節は秋となりました!サツマイモの時期ですね(≧∇≦)

この夏はどうでしたか?
エンパナーダは この夏は外に出ることが多く、こんがり焼けてしまいました(^o^)

今年も残り3ヶ月となってきましたので、悔いの残らないよう 最高の2016年にしましょう( ̄▽ ̄)

さて、ということで 大学の夏休みも終わり、後期が始まりました!
そこで、後期第一回目の''挨拶清掃''をして参りました!^ - ^

久しぶりだったので、メンバーみんながワクワクしながら出発しました!
私たちの活動を通して、地域を明るく元気にしたい!地域に少しでも貢献したい‼︎
ということで、挨拶とゴミ拾いをしてきました( ̄▽ ̄)




天候は雨でしたが、活動を通して私たちの心は晴れやかになりました\(^o^)/

width="400"


雨が強くなってきましたが、地域に元気を届けたい!という動機に立ち返って、最高の笑顔を心がけました^_^

途中、小学生が「頑張って下さい^ ^」と言ってくれて、とても嬉しかったです!
私達の活動を通して喜んでくれる人がいるのだと感じました\(^o^)/


終わった時 雨は激しかったですが とてもすがすがしい気持ちになりました^_^
誰かの為に生きる喜びを感じました\(^o^)

自分が置かれている状況がどうであるかは問題ではなく、相手を喜ばせたいと思って行動する中で、喜びが芽生えるんだということを実感しましたV(^_^)V

ということで、後期初の挨拶清掃は無事終わりました!
これからも、地域に少しでも貢献していけるよう頑張りたいと思います^_^
読んでいただき、ありがとうございました‼️
エンパナーダでした!


挨拶清掃!! 7月第3週

皆さん、こんにちは!





モットーです!





早速ですが、7月第3週の挨拶清掃をやったので、報告します!!





今回はテストも近いということで少人数精鋭の挨拶清掃でした!!





活動写真


挨拶清掃20160721_2071



挨拶清掃20160721_2176



挨拶清掃20160721_4009




挨拶清掃20160721_3890


まとめ


今回は目標の100本には至らず・・・


しかし挨拶をして、地域の人々に笑顔になって頂けるのは本当に嬉しいし、これからも少しでも社会に貢献できていけたらと思っています!!




よし、今日も頑張って学校へ行こうっと!



それでは以上です!


モットーでした!

挨拶☆清掃 7月第2週

こんにちは~!!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」

Filyです。

7月第2週の挨拶清掃をやりました!

aisei 3

晴天とセミの声の下、挨拶とゴミ拾いで町に元気を届けてきました!



今回もたばこ100本拾うことを目標にやって、


結果








78本でした…



ドンマイ届かず…





と見せかけて!!!!!

帰りがけにも拾って110本にしましたなりました!
((⊂(^ω^)⊃))♪

やはりいつでも
何かに貢献する気持ちで行うことに本当の喜びがある
と感じました(* ´ ▽ ` *)

ただ、挨拶清掃は毎週やっているのですが、
たった1週間経てば、また100本近いたばこが道に捨てられている
ということに危機感を覚えてもいます。

挨拶清掃活動をしている狭い範囲内でも、一日平均約14本捨てられている、ということですね…

しかも小学校の近くの道路に!



これから社会に出ていく者として、
正しい規範・倫理観を身につけよう
と改めて思いました。



そして今回は、、、
いつもありがとうということで!
近所の方から飲み物を頂きました!
ペットボトルを4本も頂きました

ありがとうございます。

pettobptoru_201607141243546e8.jpeg
※画像はイメージです(゚∀゚)



あなたが変われば、周りは変わる…
あなたの一拾いで、街は変わってゆく…



aisei 9

今週も、何かにプラスする生活を送りましょう!

読んでいただけてありがとうございます。
以上、Filyでした!

7月第1週挨拶清掃

こんにちは❗️^_^

エンパナーダです‼︎
7月に入り、いよいよ夏到来って感じですね!風鈴の音、蝉の鳴き声、冷麦、甲子園、参院選、スイカ割り、線香花火…
嗚呼、を全身で感じたい そんなエンパナーダです‼️V(^_^)V

さて、本日、7月7日 『7月第1週の挨拶清掃』が行われました‼️V(^_^)V

七夕ということもあって、笹の葉のようなものを持って登校している小学生もいました!
子供達はどんな願いを持っているんですかね(≧∇≦)

よし、未来の子供達に希望を残せる人になるぞ〜〜!(^O^)/

ということで、今回の挨拶清掃の目標は

『地域の方達を 家族のように愛する!』
ということと
『たばこ100本拾う!』
ということを目指していきました!V(^_^)V

http://blog-imgs-95-origin.fc2.com/k/a/n/kandaicarp/2016070807591137c.jpg


私たちの活動を通して 地域の皆さんが1日のスタートを気持ちよく出発して欲しいですね(≧∇≦)

http://blog-imgs-95-origin.fc2.com/k/a/n/kandaicarp/20160708075740b7e.jpg








地域がキレイになると 嬉しいですよね(^O^)/

私たちも、挨拶をしながら 地域の方から『おはよう』とか『ご苦労さん』とか言われることがあるのですが とても嬉しいですV(^_^)V

言葉一つかけあうだけで こんなにも心が通じ合うのですね( ^ω^ )

まさしく家族文化‼︎(≧∇≦)




さて、こんな感じで 今回の挨拶清掃も無事終わりました!V(^_^)V

目標としていた ''たばこ100本''に対して、結果は70本でした!( ̄▽ ̄)

…惜しい

しかし、 毎回やって思うのは、挨拶清掃の活動を通して まず私たち自身が 元気になれるなということを感じます!≧∇≦)
私もこの活動を通して、小さなことであっても、相手のために生きるということは 『喜び』なんだ!という確信が強まりました!

話は大きくなりますが、
『平和』というものも、相手のために生きたい!相手を喜ばせたいという心を一人ひとりが持てているかではないかと思います!!

この活動で感じたことを生活圏でも活かして、何か小さいことでも 目の前の人を喜ばせる挑戦をしていきたいと思いました^o^

週に1回という限られた時間ではありますが、これからも地域の方達の為に 全力投球で頑張っていきたいと思います‼️

読んでいただき、ありがとうございました!

P.S. 熱いのでこまめに水分とって、クーラーに当たりすぎないように気をつけて下さいませ( ̄▽ ̄)


エンパナーダでした!

2016年6月 挨拶清掃PJ!


おはこんばんちわ~、ロドリゲスです!



いつ、どんなときに、このブログを見てもいいように”おはこんばんちわ”を使ってみました。


いついかなる時でも使える挨拶は便利ですね^^




最近は梅雨でじめじめして皆さん気分が落ちていませんか~?


そんな時はお家でゴロゴロするといいですよね~


ってなんでやねん!ゴロゴロするのは外だけで十分やわ!(笑)




と、それはさておき、そんな中でも私たちはみんなに元気を届けるために、地域に挨拶、ゴミ拾いをしに行きました!



今回の活動写真はこちらです!

ドン!



S_4536841932147.jpg


挨拶清掃 2016年6月30日(木)_3



今回は、100本タバコを拾おうとして結果はなんと、82本でした^^

目標の100本には届かなかったけれど惜しいですねー。



こうやって地域のごみを拾っていると、私の心の中まで掃除されてるようでとでも清々しかったです(笑)




挨拶を通してお互いが一日の活力を感じながら一日をスタート出来たら幸せだな~。

と心の中で理想を抱きながら一日を過ごしたロドリゲスでした。

2016年6月 第1週目 挨拶清掃PJ!

初めまして、関西CARPの「エンパナーダ」といいます!今回、初めてこのブログを書かせていただきます。好きな食べ物はもやしです!
どうか、これからよろしくお願いいたします!エンパナーダです!

さて、本題に入らせていただきます!
今回、6月最初の挨拶清掃がありました!





今回も、地域を綺麗にして、子供たちにも良い影響を与えたいという思いで挨拶と清掃活動をしていきました。そして、今回は初の試みとして 「タバコを50本拾う」という目標を掲げていきました!

子供達の通学路に タバコが落ちてたら、悪影響ですよね!

結果として…

201606122350080a2.jpg


思った以上にたくさんのたばこの吸い殻が落ちていました!

このように、排水溝のなかに大量のたばこがありました!

綺麗になると気持ちがよいですね!地域の方にも「ありがとう」といっていただき、とてもうれしかったです!

毎週この活動をしながら、地域の皆さんに徐々に認知していただいてきておりますが、たばこはなかなか減らないというのが悩ましいです…

たばこを捨ててしまう人もほんの軽い気持ちで「ぽい」と捨ててしまうと思うのですが、その地域に住んでいる方たちやそこを通る子供たちのことを思えば簡単には捨てられないと思います。

相手のことを思いやれる力って大事ですよね!互いが相手のことを思いやる気持ちがあれば、その関係性は幸せに満ち溢れていると思います!私たちも、このような関係性を築ける人になっていきたいのです!!

この活動を通して、地域の皆さんに少しでも元気になってくださると嬉しい限りです!

また、これからも挨拶清掃続けていただきたいと思います!


読んでいただき、ありがとうございました。

2016年5月 第4週目 挨拶清掃PJ!

どうもどうも、アシカガです。

皆さん、この一週間いかがお過ごしでしたか?
私も先週の土日はサークルの関係で東京に行かせていただきました。
東京は実はあまり行ったことがなかったので、なんだか新鮮な気分。

IMG_5146.jpg


ついでに皇居も拝見させていただいたのですが、とても綺麗!!
都会には自然がない、と勝手に思い込んでましたが
皇居の周囲は緑が多くて、なんだか落ち着きました。

IMG_5145.jpg


あと……そうそう、ついに主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)も始まりましたね。
私が行ったときはサミットが間近に控えていたので皇居にいるお巡りさんたちも
けっこう警戒していました。お疲れさまです。

オバマ大統領も来られて、安倍首相と対談されたそうですが
沖縄で起こった痛ましい事件が二度と起きないように
ぜひ日米の関係をより強めて再犯防止に努めてほしいものです。


…………………………………………………………………
……………………………………………………閑話休題。


さて、ここからが 本題 です!!

おととい、挨拶清掃してきました!キタ━(゚∀゚)━!
(パチパチパチパチパチ!!)


この日は天候にも恵まれ、爽やかな朝でしたね。

2016 5月24日 挨拶清掃_7955

児童達の通学路で挨拶させていただいている場面です。

実はこの付近では私たち以外も、有志で挨拶運動
されている方がいるんです。

もう何十年も前に卒業された関大のOBだそうで。
お話を聞きましたところ、ほぼ毎日やっているんだとか。
ス、スゴイ! (゚△゚;ノ)ノ

年齢よりも若々しくエネルギッシュな方で、いつも会うたびに
逆に元気をもらっちゃいます。
これは負けてられないですね! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー


2016 5月24日 挨拶清掃_8172

挨拶だけではなく、ゴミも拾います。
いつかポイ捨てもなくなり、誰が見ても気分の良い街に
なってほしいですね。


さてさて、次の挨拶清掃は六月初旬に行います!

次回も明るく元気に、大学生として街に活気を届けたいと思います!

以上、東京帰りのアシカガでした!

2016年5月 第3週目 挨拶清掃PJ!

どうもどうも、アシカガ です。

皆さん、お元気でしたか?

最近は雨が降ってジメジメ蒸し暑かったり、真夏のような太陽の光が
こんがり肌を焼いてくれる……なかなかバラエティー豊かな天気が続きますね。

実はアシカガは若干夏バテ気味 (いや早くね?) で、
なんか食欲が出てこない日がやたら多かったなと思いました。

「これって私だけなのかな」と思いきや、
世間でも9~15日の一週間に全国で459人もの人が 熱中症 により救急搬送されたそうな。
これがなんと前週の402人よりも57人も増えてるんですよね。 怖っ!Σ(゚д゚|||)
搬送時に死亡した方はいなかったそうですが……これは気をつけないといけないですね。

この発表を出した総務省消防庁でも、“小まめに水分を取ること”を呼び掛けております。

皆さんもぜひ、体調管理には気をつけて下さいね!




………………………………………………………………
…………………………………………………………では、




これからが、本題 です!

なんと、今日も挨拶清掃を行いました!!

早朝だったので、いやーけっこう涼しかったですね。
陽光があって、丁度いいくらいの気温でした。

というわけで今回も元気 に挨拶開始!!


最近は人通りも多く、ゴミも捨てられやすい千里山駅近くの
小学校周辺が主な活動場所として定着しています。


挨拶清掃の活動をずっと続けてると、挨拶を返してくれる人も増えてきて、
「頑張ってね」と笑顔で声をかけてくれる人も出てきました。
そういう一言が励みになるなぁ、としみじみ感じます。


また今回、印象的だったのが「おはよう」と声をかけると、
おはようございます!!」と息を合わせて返してくれた
通学中の男子児童三人組たち。
「仲がいいね」って思わず笑みがこぼれました。


そういえば、何度もこの付近を掃除して回っているんですが
この近くの小学校って、校長先生が校門にいつも立っていて児童に挨拶してるんですよね。
挨拶だったりコミュニケーションをとることに重きを置いておられる学校らしいです。
いやー、本当に素晴らしいです。


「私が小学生のころって、門の前で挨拶してくれる先生なんていなかったなぁ」
と、その光景を初めて見た時は感動を覚えました。
なるほど、こういう学校の文化に触れていたら自然と挨拶できる子に育つんだなと
児童達であふれる校門前を通過しながら思ったりする今日この頃。


……で、そんな感動もあるんですが、ゴミもたくさん落ちてある…… 。゚(゚´Д`゚)゚。ナンテコッター

やっぱり目立つのはタバコの吸い殻!!
道路の脇に必ずと言っていいほど落ちています。

20160517 挨拶清掃_6584

ついでに側溝の鉄格子の裏側まで掃除しちゃいます。
意外とここにもお菓子の袋とか捨てられてるんですよね。

20160517 挨拶清掃_8404


最終的な成果です。
タバコのような小さいゴミがほとんどでしたね。

20160517 挨拶清掃_7040


いつもゴミを拾いながら思うんですが、すごく悲しくなってくるんですよね。

別にゴミも地域を汚したくて、人に迷惑かけたくて、自分の意志で落ちているわけではないというか。
タバコも吸った人がしっかりと処理すれば、あるべきところに処理されるわけであって、
あんな道路に物悲しく落ちていることはないんですが……


ただゴミ箱とかに捨てるのも面倒だなと魔がさして、捨てちゃうんだろうなと。


ゴミのポイ捨てがなくならないのは、何か制度の問題というよりか
私たち一人一人の心が問題になってくるんですよね。
別にゴミのポイ捨てだけに限らないことではありますが。


私もすこし短所があって、ゴミを捨てる人たちに対して
「なんでこんなところに捨てるんだよ!マナー守れ!!」と、カッとなりやすい人間なんですけど
人に対して何か要求したり、怒ったりするよりも、まず先に私たち自身の心が
しっかりと正されているのか……
CARPに所属している身としては、よく振り返ってみないといけないですね。

「人の振り見て我が振り直せ」

鏡の法則やらインサイドアウトとも言われますが、私が変われば
周囲を変えられるんだ
と、これからも希望を持っていきたいですね。

今後も私たちが熱く燃えて!地域を元気に、明るくしていくぞ!!

以上、アシカガでした。
カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
地域や社会に一役買って出る私になりたい!!
一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
