土瓶プレゼンツ

どもヽ(^o^)丿ドビンです(゜-゜)

関大の定例研はいかがでしょうか(・・?

興味のある方はいつでも誰でも
フラッとのぞきに来てみてください(^◇^)


っと、いうことで~11月18日
今回の定例研のテーマは~











日韓トンネル

\(◎o◎)/日韓トンネルって何!?
というあなた!説明しましょう(^O^)/

簡単に言えば、日本と韓国をつなぐトンネル
日本と韓国がつながれば、人や物の流れができ、
経済効果も期待できるのです\(^o^)/

しかも!もし完成すれば、
世界最長のトンネルとなる大プロジェクト!!



しかし…(^_^;)
そんな大プロジェクトを成功させようと思えば、
莫大な費用がかかるし、本当に経済効果がでるのか
と反対意見を唱える学者もいます。



そこで
なぜ日韓トンネルが必要とされるのかを話し合いたい
ということで、わたくしドビンが関大CARPのメンバーに
プレゼンをさせてもらいました

tc2_search_naver_jp.jpg



今回も白熱した話し合いになると思ったのですが、
日韓トンネルについて知らないメンバーが多数
なので今回は、みんなの質問に答える時間の方が多くなりました

しかし短い時間ではありましたが、
意見が出ましたので、いくつか紹介させてもらいます

「人が行き来できれば、心も近くなる」
「人や物の輸送手段は海以外にもあるので、必要ないのではないか」
「経済効果に期待したい」


等々、賛否両論

最終的には、必要性に対する意見でまとまったので、紹介します。

「(経済効果以上に)人のつながりを増やすことで、心が通い合うはず
過去に起こった出来事で恨み合っている国同士であるからこそ、
韓国と日本の仲が良くなれば、世界平和のモデルとなる


だから、日韓トンネルは必要

と、結論が出ました
(みなさんもいろいろ調べて、意見ください)


今回の定例研を通して、
個人や自分の国の利益だけでなく、
より世界を見つめて行動できる自分になる大切さを感じました。

         

これからも多くのことを学びながら頑張っていきたいと思います
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
☆地域や社会に、
愛のうるおい☆

一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク