スポンサーサイト


世界情勢

みなさ~んッ!!
11月11日は何の日ですかぁ??


そう!!ポッキーの日\(^0^)/






(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん!






って、なんでやねん!!!!!!!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/





関大CARPにおきましては、11月11日は定例研究会でした!
報告遅れてすいませんm(_ _)m マッキーです\(^∀^)/


今回のテーマは。。。

「世界情勢~2012年 世界大乱~」
についてみんなでお勉強&ディスカッションをしていきました(^^)



まず予備知識!

2012年は世界的に国のトップが変わる年なんですけど皆さんは知っていますか??

台湾、ロシア、中国、フランス、アメリカ、韓国の大統領、国家主席が変わります( ..)φ

もちろん各国の主張も大きくなるし、世界的な波乱が起こりうるでしょう。

ただでさえ、政治が崩れまくっている日本は、どのような影響を受けるのでしょうか?





そこで今回は
「日本が世界に出来ることってなに?
そして私に出来ることはなに??!!」

ってな感じにディスカッションしていきました~



今回は、2チームに分かれました\(^o^)

もっちーTeam:和彦、きの、グランマ、KAJU、BANBAさん
マッキーTeam:びっきー、よん、ウォーリー、あっちゃん



Let's discussion!!!!



白熱した議論が繰り広げられる中、こんな意見が出ました~✿
・新たな資源発見に努める
・他国と共同で何かする(文化的交流等)
・見返りを求めない支援
・政治に対して、国に対して意識・関心・興味を持つ


今回は「責任」という言葉が多く出てきました(^◇^)
残念ながら時間も足りなくて具体的な結論とかまでは行かなくて…
もう一回やりたい!!という感じでした。




感想紹介

「責任」についてものすごく考えさせられました。諸外国との問題や国内の問題に対する私自身が
一人の国民であるということの責任をより自分のこととして考えていかなければいけないと感じました。(きの)


政治に対して国民が興味を持たなくなっているのは国民一人一人にも原因はあると思うので、
軸をしっかりと持った人材、また自分の言動に責任を持ち、マスコミなどの言葉に出来るだけ
左右されないような心持ちのある人が必要だと思います。(あっちゃん)




特に日本においては政治に関心を持っている人が少ないんじゃないか?!
という意見が多かったです。


この前も大阪ではW選挙がありましたけど、
市長選は投票者数が60%(40年ぶり!!ということで…
うむむ…40年ぶりって(-"-)

マッキーも知事選の投票行ってきましたけど、
責任を持つのは政府だけじゃなく国民もだな
と。改めて思いました。


未来ある若者として、頑張ろう大学生!!


以上、マッキーでした!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
☆地域や社会に、
愛のうるおい☆

一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
