第5回「夢のアート」プロジェクト!!

こんにちは!アシカガです!

12/10は恒例の「夢のアート」プロジェクトをやってきました。


今回はなんと、「ペーパーバッグのデザイン」をしよう!


20161210 夢のアート_335


という内容でした!!

作り方は簡単です。
あらかじめ折り目などを印刷したA4サイズの紙をハサミで
大まかに切って、折り目に沿って折っていくだけ!!

アシカガはやってる最中に、小学校の工作の時間を思い出していましたヽ(´∀`)ノ ナツカシー!

さてここからは、子供たちの頑張っている姿を紹介していきましょう!!

20161210 夢のアート_3852

20161210 夢のアート_1963

子供たちも真剣な表情で、切ってますねーo(^▽^)o

切ったら、ここからが本番。
子供たちに自分たちでデザインを考えてもらって、絵を描いてもらいます。


20161210 夢のアート_6270

20161210 夢のアート_2892
星空を上手く表現しようと頑張ってます (*´v`) ジョウズー

20161210 夢のアート_8802
これは女の子の絵ですが、白馬を幻想的なタッチで描いています。
けっこう時間をかけて、集中して描いている姿が輝いていましたね。


20161210 夢のアート_116
これも可愛らしい絵ですね!

絵が完成したら、折り目の通りに折りたたんでいきます。

20161210 夢のアート_3551



ただこれ、アシカガも子供たちと一緒にやってみましたが
「あれ?意外と難しい(゚д゚) ヤベエ」という状況になってしました。

ということで思わずプロジェクトリーダーのKくんのもとに、
折り方が分からない子供たちと一緒に行くことに。
ごめん、子供たちよ。僕もわからん。((((;゚Д゚))))))) ナ、ナンダッテー



20161210 夢のアート_9624
(↑笑顔で教えてくれたKくん)

20161210 夢のアート_6386

紆余曲折もありながら、子供たちの作品が完成!(↑これは男の子の作品です!綺麗!)
みんなとても上手にできていました!

参加した私の所感としては、子供たちが楽しんでくれたことは素直に良かったなと思います。
ただ少し残念なことですが、後片付けを最後までしっかりとせずに帰ってしまう子が多くて
あまり良しとできないところもありました。

やはり「使ったものは片づける」ということや
「先生のいうことをしっかりと聞く」ということも
当たり前の事をしっかりとできる子供たちになってほしいなと思います。

子供たちは口で伝えてもやっぱり難しいですね。
言葉だけではなく、私たちの姿を通して伝えていくことが
改めて大切なんだなと感じさせられました。

今後もCARPに所属する大学生として子供たちの教育に
積極的に関わっていきたいですし、良い影響を与えていきたいなと思っています。


以上、アシカガでした!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ホンマに楽しそうやな

子供達も、世界に一つしかないバッグをつくれて、さぞかし 嬉しいやろうな!

楽しそうですね!
大学生の先生たちも毎回、子供たちのために工夫をこらして準備していくんでしょうね。
ナイスファイトです!😀
カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
地域や社会に一役買って出る私になりたい!!
一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク