熱して現れた物とは・・・? ~2016年度 2学期 第2回おもしろ科学実験~

こんにちは~。

モットーです!



先週おもしろ科学実験をやってきたので、その報告をします!







今日の実験




さあタイトルからもわかるように・・・





今日の実験は飴細工をしていきました! (分からなかった方はごめんね(>_<))





飴細工





定番の実験ですね~。 砂糖の状態変化がテーマになっている今回の実験ですが、成功率はやや低い傾向にあるので、



気合入れてやっていきました!!









実験の様子




20161022 NSS_5933



飴の材料たちを混ぜて、加熱!


だいたい150~160℃くらいが飴細工に適した砂糖の温度らしいですよ(^^)/







余談ですが、今回使ったアルコールランプはいつも使用している我がCARP自作のランプではなく、




特別に学校側からお借りしたものを使いました!  小学校時代、使っていたそのまんまのアルコールランプがありました!



いやぁー久しぶりに使いまして、なんか本当に小学生に戻った気分でした(^^♪




もう今の小学生はほとんど使う機会は無いそうなので、子供たちにとっても貴重な機会だったんじゃないかと思います!






20161022 NSS_4424





そう今回の実験はを使う実験! みんなで安全を確保して、協力して取り組んでいました!







20161022 NSS_1496



ほかにも写真を撮ったのですが、ぼやけたりしていてこれくらいしかありませんでした(-_-;)







まとめ







今回は本当に写真が少なくて、みんなに伝えきれないことが多々ありました! 申し訳ありません!!


次からは気を付けます! 


・・・ということで今回は以上です!





次は11月になりますね! それではまた!





モットーからでした!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

飴作りか‼︎

ちびっこが喜ぶやつやな( ̄+ー ̄)

羨ましい〜
私のときはこんな大学生いなかったよ!

アルコールランプを使った実験って、理科実験やってるな!って感じがしますよねw

あめちゃん、美味しかったですか?(*´-`)
カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
☆地域や社会に、
愛のうるおい☆

一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク