スポンサーサイト


遊びを入れたスライムを楽しもう!! ~2016年度 2学期 第1回おもしろ科学実験~

こんにちは。モットーです!


久しぶりの更新になりましたーー!



もう秋ですね(^^) ひんやりとした風が吹き、枯れ葉が落ち始め・・・



秋が個人的に好きな私モットーは、趣深く感じております('ω')




前置きはこのぐらいにして、今学期のおもしろ科学の報告をしていきたいと思います!






今回の実験






さて実験は毎学期初回の定番となっている「スライム」を実施しました!!


もうこの話をするのは何回目なのだろう? と思ってしまうぐらい定番のネタですが、
子供たちにはやはり大人気のスライムです!



今回はちょっとした遊びを取り入れたりもしたので、そのことも併せて報告しようと思います!!






実験の様子







今回は4人のメンバーが参加!


本当はもっと人数はいるのですが、別の実験に参加してもらうことになり、4人になりました。(別の実験の話はまた別のところで書きます。)


まず、最初にミニゲームということで、絵スチャーをやっていきました!


いろんな子と仲良くなってもらおうという意図で、別学年ミックスでチームを作り、取り組ませました!


最初は嫌々でやっていた子供たちですが、始まってみれば、力を合わせて協力してやっていました! まあ、そんなもんだよね!!


それにしても、一つの物事に一体化して投入する姿はなんか感動しましたね! 見ていてとても微笑ましかったです(*^^*)







少し話が脱線しましたが、お次はスライムです!!


文章で説明するのも何なので、様子を撮った写真をいくつか紹介します!






2016 10 8 NSS_6930





2016 10 8 NSS_5167






材料を混ぜ合わせるだけで・・・






2016 10 8 NSS_6460










なんと、こんなに伸びるスライムが簡単に!!










2016 10 8 NSS_2901



材料の混ぜ合わせ具合でこんなわりばしにくっつく粘り気の強いスライムも作ることができますよ!



2016 10 8 NSS_6287



これは今回から試した「バルーンスライム」!!!





あらかじめ作ったスライムにストローを差し込んで・・・








2016 10 8 NSS_8517










思いっきり吹き込むと・・・











2016 10 8 NSS_7075


ごらんのとおり、プクッと風船のように膨れ上がりました!!! 



実際はもっとうまくやればさらに大きくなっていきます!




子供たちはとても楽しそうにやっていましたね!!!










まとめ







・・・ということで、今回は大成功の結果でした!!!


今後も子供たちに夢や希望を与えられる、素晴らしい実験の時間をお届けしたいと思います!!



それでは、またお会いしましょう!!!



モットーでした!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

小さい頃を思い出しますね。
スライムとか石鹸とかよく作りました!

頑張って下さい!

スライムいいですね‼︎

子供達が楽しんでる姿は可愛らしくて和みますよね(≧∇≦)

楽しそうな実験ばかり!
子どもたちとの交流の場が嬉しいですね!
引き続きがんばってください(*´꒳`*)
カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
☆地域や社会に、
愛のうるおい☆

一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
