スポンサーサイト


2016年5月 第3週目 挨拶清掃PJ!

どうもどうも、アシカガ です。

皆さん、お元気でしたか?

最近は雨が降ってジメジメ蒸し暑かったり、真夏のような太陽の光が
こんがり肌を焼いてくれる……なかなかバラエティー豊かな天気が続きますね。

実はアシカガは若干夏バテ気味 (いや早くね?) で、
なんか食欲が出てこない日がやたら多かったなと思いました。

「これって私だけなのかな」と思いきや、
世間でも9~15日の一週間に全国で459人もの人が 熱中症 により救急搬送されたそうな。
これがなんと前週の402人よりも57人も増えてるんですよね。 怖っ!Σ(゚д゚|||)
搬送時に死亡した方はいなかったそうですが……これは気をつけないといけないですね。

この発表を出した総務省消防庁でも、“小まめに水分を取ること”を呼び掛けております。

皆さんもぜひ、体調管理には気をつけて下さいね!




………………………………………………………………
…………………………………………………………では、




これからが、本題 です!

なんと、今日も挨拶清掃を行いました!!

早朝だったので、いやーけっこう涼しかったですね。
陽光があって、丁度いいくらいの気温でした。

というわけで今回も元気 に挨拶開始!!


最近は人通りも多く、ゴミも捨てられやすい千里山駅近くの
小学校周辺が主な活動場所として定着しています。


挨拶清掃の活動をずっと続けてると、挨拶を返してくれる人も増えてきて、
「頑張ってね」と笑顔で声をかけてくれる人も出てきました。
そういう一言が励みになるなぁ、としみじみ感じます。


また今回、印象的だったのが「おはよう」と声をかけると、
おはようございます!!」と息を合わせて返してくれた
通学中の男子児童三人組たち。
「仲がいいね」って思わず笑みがこぼれました。


そういえば、何度もこの付近を掃除して回っているんですが
この近くの小学校って、校長先生が校門にいつも立っていて児童に挨拶してるんですよね。
挨拶だったりコミュニケーションをとることに重きを置いておられる学校らしいです。
いやー、本当に素晴らしいです。


「私が小学生のころって、門の前で挨拶してくれる先生なんていなかったなぁ」
と、その光景を初めて見た時は感動を覚えました。
なるほど、こういう学校の文化に触れていたら自然と挨拶できる子に育つんだなと
児童達であふれる校門前を通過しながら思ったりする今日この頃。


……で、そんな感動もあるんですが、ゴミもたくさん落ちてある…… 。゚(゚´Д`゚)゚。ナンテコッター

やっぱり目立つのはタバコの吸い殻!!
道路の脇に必ずと言っていいほど落ちています。

20160517 挨拶清掃_6584

ついでに側溝の鉄格子の裏側まで掃除しちゃいます。
意外とここにもお菓子の袋とか捨てられてるんですよね。

20160517 挨拶清掃_8404


最終的な成果です。
タバコのような小さいゴミがほとんどでしたね。

20160517 挨拶清掃_7040


いつもゴミを拾いながら思うんですが、すごく悲しくなってくるんですよね。

別にゴミも地域を汚したくて、人に迷惑かけたくて、自分の意志で落ちているわけではないというか。
タバコも吸った人がしっかりと処理すれば、あるべきところに処理されるわけであって、
あんな道路に物悲しく落ちていることはないんですが……


ただゴミ箱とかに捨てるのも面倒だなと魔がさして、捨てちゃうんだろうなと。


ゴミのポイ捨てがなくならないのは、何か制度の問題というよりか
私たち一人一人の心が問題になってくるんですよね。
別にゴミのポイ捨てだけに限らないことではありますが。


私もすこし短所があって、ゴミを捨てる人たちに対して
「なんでこんなところに捨てるんだよ!マナー守れ!!」と、カッとなりやすい人間なんですけど
人に対して何か要求したり、怒ったりするよりも、まず先に私たち自身の心が
しっかりと正されているのか……
CARPに所属している身としては、よく振り返ってみないといけないですね。

「人の振り見て我が振り直せ」

鏡の法則やらインサイドアウトとも言われますが、私が変われば
周囲を変えられるんだ
と、これからも希望を持っていきたいですね。

今後も私たちが熱く燃えて!地域を元気に、明るくしていくぞ!!

以上、アシカガでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

元気なあいさつって絶対大事ですよね!
いつもありがとうございます!!

素晴らしい活動ですね!

きっと子供達にも良い影響を与えていると思います!

CARPの皆さんの活動がやがて、満開の花を咲かせることを心から願っております!

子供たちの手本になれるように頑張りたいですね!!
カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
☆地域や社会に、
愛のうるおい☆

一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
