栄えある!第○○回目!!挨拶清掃活動!!!

どうも初めまして、アシカガ です。


「いやお前誰だよ」と突っ込まれるのは、すでに織り込み済み。
実は今回、記事を投稿するのは初めてなんですよ。
私もう3年間CARPにいるんだけどねー……
今までは機械に強いモットーくんや
何でも器用にこなすアリエティーくんにお任せしっぱなしでした。


…………うん、とりあえず、本当にごめん。


彼らもとてもお忙しい方々となってきたので、ここで真打ち登場(なのか?)
というわけで、今回は私がやってきました。

これからはチョイチョイ更新しようと思ってます。
温かい目で見守っていてくださると嬉しいです。



さて、気を取り直して!!
昨日の朝はなんと、挨拶清掃PJ をしました!!!!!




………………………………………………………
………………………………………………………
……………………………………………………うん




いやね、実はこのPJ……一年前からやってるんですよ。


関大周辺で、朝から時間に余裕があるメンバーでやっていました。
街中のゴミを拾いながら、地域住民の方々やご通行の皆様に元気よく挨拶。
近くには小学校もあるので、登校中の児童たちにもよく
「おはよう!」とか「いってらっしゃい!」と声をかけたりしています。

短い時間ですけど、週1回は継続してやってます。
コレ、まったく活動内容としてブログに挙げてなかったんですよねー。
いや、まあ主に私が機械に弱かったせいなんですけど(^▽^;)


……あ、話を戻しますが。
このPJをやっている目的はですね。
挨拶や清掃活動を通して、この地域の大学生として周囲に良い影響を与えていきたいし、
地域に壁のない“家族のような文化”
を築いていくためにやってます。


ボランティア活動って、すごく大事なことだと私は思うんですけど。
「私はこの活動で何がしたいのか? またどういう価値を与えていきたいのか?」
という“夢”があってこそ価値を発揮すると思うんですよね。
こういう目的、というか、ちょっと言葉をカッコよく言うと“VISION”がないと
単なる「活動家」になりやすく……あんまり活動の質も向上しない……っていう、
まさに負のスパイラルに陥る。

なので、私たちがやってる活動も、何かボランティアをするということ以上に
私たち大学生が社会貢献をしている姿を通して、地域や社会だったり、
また大学内においても良い影響だったり文化を形作っていきたいんです。


「まず、私たちが燃えて!!周囲に火をつけていこう!!」


と、こういう熱い思いでやってます。


特に“挨拶”っていうのは、コミュニケーションの第一歩と言われます。
実は挨拶運動は子どもの教育や地域の連帯にもつながって、
犯罪防止に大きな効果がある
とも言われているんですね。

そして小学校付近はですね、タバコの吸い殻がものすごい多い
毎週、ゴミを拾っていても意外となくならないのが、このタバコだったりする。
ハッキリ言って、子どもにも環境にも悪影響なんですけどね……
これは根気強くやるしかないな、と思ってます。


で、今まで何度やったか数えていたら、

今回でなんと、ちょうど40回目!!

おお、スゲェー!!……と、ひそかに感動していたアシカガでした。

ちなみに今回は小雨が降っていて、若干大変でしたね。
まあ、中には傘さすのがメンドーだね、と言って傘をささない子もいました。
私も傘あるとゴミ拾うの大変だから、使わなかったけどね。

挨拶清掃 2016510(火)_1118

こんな雨の日の中なので、通りがかる児童も元気ないんじゃないかな、と思っていたんですけど。
意外や意外、「おはようございます!!」と元気よく返してくれる。
道路を挟んだ向かい側からも大きな声で叫んでくれる子もいたりして
「やっぱり小学生は元気なんだな」と関心関心。

いや、これは私たちも負けてはいられないですね!( ー`дー´)キリッ


……まあ、あらためて振り返ってみると、この活動を最初に始めたころは
あんまり挨拶を返してくれる人も少なかったですね。
今のユニフォームはなくてゼッケンでやってたし、「どういう団体なんだろ?」って
当初はかなり不思議な目で見られていたような……

最近はやっと地域や児童にも馴染んできているのかな、と感じます。


あと、このサークルに興味があって来ている一年の子も、体験ってことで参加してくれました。
いや良いですねー、新しいメンバー。なんかとても新鮮な感じがします。


私たちCARPでは「(人や誰かの)為に生きる」ということを、まさに己の信念とした人間になりたい
と思いながら、活動をしています。
今回の活動も、誰かのため、地域のために生きる喜びを感じさせていただく時間でした。
ほんとに、感謝です。

以上、アシカガでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね、個人主義にハマっている学生に火をつけてください。

No title

挨拶清掃いいですね♪
世の中に貢献しながら、未来をつくる「切り札」になりたいもんです。

とても、いい活動ですね!
応援してます‼︎

ゴミがないと気持ちが良いですよね〜👲

私も今日 ゴミが落ちてたら拾ってみます👳

挨拶清掃

すごいですね!もう40回もやってるんですね。

これからも小学生に元気を届けてあげてください(^O^)/
カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
地域や社会に一役買って出る私になりたい!!
一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク