ブログ小ネタ 「~シリーズ海外で使える英語~顔文字」

Hi,everyone!






どうも、僕です。アリエッティです。







そういえばそもそも自分、アリエッティのことについてあまり話していませんでしたので、少しだけ紹介しておきます。。





現在とある外国語大学に通う2回生で、英語を専攻しています。





アメリカには1か月ほど行ったことがあります。ちなみに行先は、かつて銀鉱山が多かったことから別名”Silver State”と呼ばれる






Nevada州。特に僕が滞在したところは砂漠の中に囲まれたある都市ですね(ここまで言ったら分かっちゃいますねw





夏に行ったので非常に暑かったですι(´Д`υ)トケル~~





日中だと40℃を超える暑さになります。サングラスと日焼け止めは必須でした(;´・ω・)





また他の州も行きたいですし、個人的には今度は涼しい(?)北欧の方にも行ってみたい....





こんな感じで海外旅行が大好きな外大生です!( `・∀・´)ノヨロシクデス










話は変わりますが・・・









前期の最後からNSSのわくわく英語教室のブログ記事を綴ってきました^^

それに関連して、英語圏のカルチャーや、ちょっと知っておくと海外で使える小ネタなどをご紹介できればと思います。



今回は10/24に行われたわくわく英語教室の中で使った”顔文字”を特集したいと思います!




~シリーズ海外で使える英語① ”顔文字”~

海外でも顔文字ってつかうの?





ブログの中で僕が英語の後に使ったこの顔文字、目にしたことはあるでしょうか???





:’(






”なんじゃこれ? ホントに顔文字??”という方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?



実はこれ、海外ではよく使われるんです!







”日本の顔文字”と”海外の顔文字”






日本ではよく




(^_^) とか (TヘT) とか使いますよね




では海外にもこういった顔文字があるのか?というと、あるんです

お国は違えど人間考えることは同じなんですねw


英語ではこの顔文字のことを、emotion(感情) + icon(アイコン)




emoticon (もしくは Smiley)




といいます!


英語の顔文字は、基本的には顔が横向きになっています。例えば「:)」という顔文字は、横になっている2つの目「:」と笑っている口

「)」が組み合わさったものと見ることができます。



よく使われる顔文字としては、こんな例があります!





笑いを表す顔文字




:)  (微笑む)



:-D  (笑う)



-(ハイフン)は、鼻を表すそうです




悲しみを表す顔文字



:(  (悲しむ)



:’(   (泣く)



そのほかにも、、、



:P  (舌を出す。ぺろ。)



:3  (曲がった口。にゃ。)




などなど、たくさんありますね!

とはいえ、日本の顔文字と比べるとやはり物足りなさを感じるのか、最近では外国人たちの間で

も日本の顔文字が広がりを見せています!





Twitter でも盛り上がっている・・・





From:yuzuyuzuyuu_


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 I've been wondering what this Japanese emoticon mean...


この日本の顔文字ってどういう意味なんだろ??


From:siiikudet

( ◜◒◝ )♡ prefer to japanese emoji than US emoticon

日本の顔文字のほうがアメリカのより好き

ハイッ!


From:srsimy

Japanese people really love emoticon & use them very often! ゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚ Check the list at bit.ly/1MdbISN

日本人ってホントに顔文字好きだし、しょっちゅう使うよね   このリスト見てよ




他にもたくさんの外国人の方が日本の顔文字に親しんでくれています。



こういうのって国をこえて人から人へと伝わっていくところがいいですよねヽ(*^∇^*)ノ





少しだけ心があったまる(w´ω`w)ポォォ





こんな感じで皆さんの役に少しでも立てればと思います!





それではまたっ!





Take it easy.
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
地域や社会に一役買って出る私になりたい!!
一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク