闘莉王・田中の涼しくて驚く話

みなさん、元っ気もりもりさまです!




おいしいをもっているからなのかどうかわかりませんが


最近蚊に刺されまくりでムヒが手放せない闘莉王です


もう、与えて忘れるようにしてます




さあて、みなさん。


私闘莉王、今週でぼちぼち梅雨が明けるという噂を耳にしました。





そう、梅雨が明けたら…
夏だ!

夏











扇風機だ!

扇風機










かき氷だーーー\(^O^)/

かき氷




ということで、みんなでかき氷を作りました~~

まあ作るといっても、氷をかき氷機にいれてまわしただけなんですけどねvV







みなさん!!



ここで、かき氷にまつわるお話を紹介したいと思います








ななななななな、なんと!!!!


平安時代に生きた人たちもかき氷を食べていたのです!!!!


そう、あの『枕草子』で有名な清少納言さんも食べていたんですよ~












あれ、でも、平安時代って冷凍庫あったの?









( ̄-  ̄ ) ンー?









あれあれ、冷蔵庫さえないやん。










オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!















当たり前ですが、平安時代にはそんな便利な電化製品はなかったですね。







なので、平安時代の主に貴族の方たちは、




冬にできたを、氷室とよばれる穴に氷を運び、


まで保存して、それをに食べていたんです!!!!










夏が来るまで、楽しみをとっておくなんて…


忍耐執念ですね…





これを知った時、私本当に感動して、


今もなおアドレナリンが活性化しております






いろいろアイデアを思いついたりする

人間の創造性が発揮されるとすごいですね~~





ちなみに、庶民の人は平安時代には、その当時は高級であった

かき氷を食べる事はできませんでした…(ノω・、) ウゥ・・・





庶民の人が食べることができたのは平安時代から一千年後だったんです!!!!!



今かき氷がふつうに食べることができるなんて幸せですね~~ヽ(´▽`)/




さてさて、みなさん、

冷たいものの食べすぎには注意してくださいね




それではまた来週~~


応援よろしくお願いします~
関連記事

まとめtyaiました【闘莉王・田中の涼しくて驚く話】

みなさん、元っ気もりもりさまです!おいしい血をもっているからなのかどうかわかりませんが最近蚊に刺されまくりでムヒが手放せない闘莉王ですもう、与えて忘れるようにしてますさ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かき氷イイネ!(^_-)-☆
平安時代の人はシロップは何をかけていたんですかね~?
私の大好きな「みぞれ」はあったのかな??

No title

 やっぱ平安のかき氷は‘抹茶‘
じゃないかな?
 ってか氷室が今あれば電気代が
大幅に浮くんだけど・・・

>>もっちー

暑い夏にはかき氷イイネ!

調べたところによると、

平安時代の人は、あまずらっていう

ツタの樹液を煮詰めたものをシロップとしてかけていたそうな。

見た目ははちみつみたいらしい~

樹液を使うなんて、昔の人の知恵もすごい!

>>和彦さん

想像してみると平安時代と

抹茶の組み合わせいいですね~haha



確かに!!!!

電気代浮きますねwW

じゃあ掘りますか♪氷室をwW

No title

私が毎日当たり前に氷を食べれているのは幸せなのかv-12

確かに!ありがとうございますv-222

よし!これからは感謝して氷を食べよう!!(バリッバリッ)w

No title

私が毎日当たり前に氷を食べれているのは幸せなのかv-12

確かに!ありがとうございますv-222

よし!これからは感謝して氷を食べよう!!(バリッバリッ)w

>>gucci

gucciコメントありがと~;-)

これからは感謝してたべなきゃね~^^wW

冷凍庫さまさまだよね~

カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
地域や社会に一役買って出る私になりたい!!
一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク