赤はSTOP、青はGO??

こんにちはー、パオでーす



実はようやく車の免許を取るために
ここ一ヶ月間教習所に通っていました(^▽^)


そしてなんと、先日卒業試験も受けてきましたーー




結果は…











見事、合格でしたー



でも運転って意外と意識すること多いんだなと思いました!


特に安全確認!


ルー指サイ目は嫌というほど言われました。


「人を引いてからでは遅いんだから!」

と、時にきつく教官に言われたことも、人の為を思うからこそなんだと分かりました




そして教習の最初の方に改めて知ったことなんですが、


みなさん信号の青、黄、赤の意味を知ってますか??





○○ : 「進めぇぇぇぇぇ!!」 



 : 「注意して進めっっ!」 



○○  「止まれぇぇぇぇい!」 



というような意識でいる人も多いではないかと思います!
(そこまで激しくないにしても)

もちろんもう免許を持っている人には分かると思いますが……



実はこれには間違いがあります



信号機っていうと、一番身近にある交通ルールと言っても過言ではありませんよね??


ということで、一緒に確認していきましょう!




○○  
  歩行者「進むことができます」 
  車「直進し、左折し、右折することができます」 
となっています。

つまり、
GO ahead!ではなく、
You can go ahead!ということです。
歩行者や他の車などの状況が良ければ「進んでもよい」という意味です。
あくまでもCan(可能)ということですね!




そして

  歩行者「横断を始めてはいけません」 
  車「停止位置から先へ進んではいけません」 
となっています。
原則はmust not start!ということになります。

例外として、
「横断中の歩行者は、すみやかに横断を終わるか、横断をやめて引き返さなければなりません」 、
車は「黄色に変わったときに停止位置に近づいて、安全に停止することができない場合は、そのまま進むことができます」
とあります。




最後に
○○
  歩行者「横断してはいけません」
  車「停止位置をこえて進んではいけません」
となっています。
must not go!ということで、停止位置でStop!(止まれ!)と同じことですね!




詳しいルールがあったんですね~、みなさん気をつけましょう





そして、なんと…




全国の死亡事故の要因となっている法令違反は順に、

1、漫然運転

2、脇見運転

3、安全不確認

4、運転操作不確認

5、歩行者妨害等

6、最高速度違反

………

となっていますが、




ここ大阪では…





1位が最高速度違反となっているそうです\(◎o◎;)/



やはり土地柄というか、気が急く人が多いのでしょうか…



特に今年は交通事故のニュースもよく耳にするので、
1人1人がより意識を持つところから安全が守られていったらいいですね!



Let's aim at the safety driving! 


関連記事

まとめtyaiました【赤はSTOP、青はGO??】

こんにちはー、パオでーす実はようやく車の免許を取るためにここ一ヶ月間教習所に通っていました(^▽^)そしてなんと、先日卒業試験も受けてきましたーー結果は………見事、合格で

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スゴヲォーイヽ〔゚∀゚*〕丿
まっさかカープのブログで交通ルールが学べるとはe-420
パオさん、あざーす!!

知ってても、青は進め!
黄色も進め!
赤は注意して進め!

に、なってしまうのは大阪人のクセですかね…気をつけます(;^_^A

パオさん、合格おめでとうございます!!

No title

 にしても大阪の見切り発車
の多さは異常・・・
気をつけて目的地まで送ってくださいね。

パオさん(^-^)/

合格おめでとうございますo(^▽^)o


今度乗せて下さいねー(^O^)/


神戸も車のスピードが速くて、自分はいつもビビりながら街を歩いてます

コメントありがとうございます!

>マーチさん
普段から、ある意味世の中のルールを研究してますからねe-287


>ドビンくん
黄色は進んじゃうよねーi-201
また今度運転に付き合って、いろいろ教えてねー(^o^)/


>和彦くん
和彦くんが乗るときには細心の注意を心がけますv-91


>ターニー
神戸懐かしいなぁv-108
また会うときまで元気でねー☆

No title

知らなかったぁ~

中学の時、国語の先生に

 青は進め!
 黄色も進め!
 赤は注意して進め!

だと教わりましたけど。

No title

>ぶっちぃくん

教育実習ももう終わるみたいだね!
頑張ってね~☆彡
カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
地域や社会に一役買って出る私になりたい!!
一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク