スポンサーサイト


6.22 Tribute To Mattie♥

こんにちは






今日は台風一過一過!)で

暑い一日でした。。。

ももうすぐそこまで来てますね!











暮れ

6月22日のこの日

マーチ、ある一人の人を思い出して

思いを巡らせていました。。。



たそがれマーチでっす








今日は

私が尊敬してやまない

ある人の命日デス

その方とは・・・

です!
2001-10-00-Mattie-at-computer-LO.jpg

Mattie J.T.Stepanek
(July 17,1990-June 22,2004)


マティ・ステパネク君


彼は13年という短い生涯において

詩人であり、

そして平和運動家として多くの人に平和の種を

彼の書くと、その生き様そのものを通して

伝え続けました










彼が遺したその詩は

素直素朴で、飾らず

ド真ん中ストレート入ってきます

心が温かくほっこり

ココロをホントウにキレイにしてくれます




どうしてそれだけ人の心を打つ作品が残せたのか?

(だって、13歳までの作品だよ

それは

彼の生き方

ホントウに

キレイだったから

人として本当に美しく生きた人、









ま!

百聞は一見に如かず!

ってことで

彼の詩集『Heart Songsからいくつかの作品を紹介します(日本語訳ダヨ)




ハートソング

こころのおくにある歌。
ぼくにしか聞こえない。

目をとじて、じっとしていると
すぐ、聞こえてくる。

目をひらいて、いそがしく動いていても
そっと耳をすませば
こころの歌は聞こえる。

それでしあわせになれる。

どんなときより、しあわせに。


この広い世界のなかのどこより
なにより、だれより、も。

たとえば、天国にいくことを
考えるのとおなじくらい、しあわせに。

ぼくのこころの歌は、こんなふう。

  きみがすき! きみがすき!
  どれだけ、しあわせ?
  この世界をどれだけしあわせにできる?


たまに、メロディやことばがちがうこともある。
だけど、いつでもおなじ
とくべつな気持ちになる。

それで、お兄ちゃんやお姉ちゃん
ほかのすてきなことを思い出す。

これは、ぼくだけのとくべつな歌。


だけど、おしえてあげる。


だれにでもこころのなかに
とくべつな歌があることを。


世界中のみんながとくべつな
こころの歌をもっていることを。

もし、まほうのような、音楽をかなでる
こころを信じれば

しあわせになることを信じれば

みんなにも
自分の歌があることがかわる。




いつかを信じて
 
いつか、みんなが手をつなぎ
生きていける日がくる。

そんな気がする。

手をさしのべあい。
愛しあい。

いつか、みんなで世界をもっとよく
変えていける日がくる。

そんな気がする。

広大でよどみのない流れの
平和の川のように
何があっても切れない
愛の輪のように。

はじめはたったひとりかもしれない

ひとつのこころのなかで
ひとりの世界で結ばれた

永遠の平和の合意であるかもしれない。


ひとりの平和が家族に広がり

みんなに広がり

世界に広がっていく。


いつか、ぼくたちは

理想に限りなく

ちかづく日がくる。


そんな気がする。


自分のこころの歌に

このフレーズを加えよう

そして、信じよう



「地球に平和を。まずは自分からはじめよう」と。





もしも……

こどものうちに治療法が見つかったら

自転車にのったり
ローラーブレードで風を切って走ることができる
自然のなかをながいながい時間、歩くことができる


10代のうちに治療法が見つかったら

免許をとって車の運転ができる
高校の卒業パーティーで
ぜんぶのダンスをおどることだってできる。


わかいうちに治療法が見つかったら

世界中を旅行して平和をおしえられる
結婚して自分のこどもをもつことができる


年をかさねるうちに治療法が見つかったら

めずらしい場所をたずね、文化を味わえる
得意そうに孫の写真を見せてあげられる


生きているうちに治療法が見つかったら

いたみや機械がなくてもまいにち生きられる
命にめいっぱいの感謝ができる


天国にいったあとに治療法が見つかったら

天国にいる兄弟たちといっしょにお祝いができる


ぼくもその役に立てたってことを


それだけで、ぼくはしあわせ。












写真を見てもわかると思いますが

彼は13年間の生涯を、

たくさんの管につながれ、

車椅子で、

心臓や肺などの器官を動かすのも機械に支えられながら

生きました





それはどうしてか?

彼は生まれながら

筋ジストロフィーという難病をもっていました

体中の筋肉が

その機能を失っていき

最後には、体の生命維持に必要な力まで奪われ命を落とす難病

を患っていたから





だから…



だから……





だから!!


彼の生き方は



ホントウに、美しいんです!!




リアルにイメージしました。。。

「自分が彼と同じ境遇だったらどうだろう?」って




信じられなかった

どうして日々の生活を

そんなに感謝して生きられているのか!




どうして自分のことをさしおいて

人の事

社会や世界の事

そんなに考えられるのか!




どうして…

そういう運命を与えられた神様に

心から感謝して生活しているのか!




この子は

体の筋肉は機能をどんどん失われていってるけど

もし心に

強度伸縮性などに相当する

筋肉みたいなものがあったとしたら…



心がホントウに

強くてしなやかで伸びやかで

あたたかいなんだろうなぁ。。。



と、感動するのです。












『ぼくのこころの歌は、こんなふう。




  きみがすき! きみがすき!


  どれだけ、しあわせ?


  この世界をどれだけしあわせにできる?』









『だけど、おしえてあげる。



だれにでもこころのなかに



とくべつな歌があることを。






世界中のみんながとくべつな



こころの歌をもっていることを。





もし、まほうのような、音楽をかなでる



こころを信じれば





しあわせになることを信じれば



みんなにも



自分の歌があることがかわる。』








マティ!!


胸に手を当てて。。。


自分ももっと耳を澄ませてみるよ!!!


こころのおくにある歌。。。


HEART SONG


6/22…TRIBUTE TO MATTIE.J.T.STEPANEK
関連記事

まとめtyaiました【6.22 Tribute To Mattie♥】

こんにちは今日は台風一過(一過!)で暑い一日でした。。。夏ももうすぐそこまで来てますね!夕暮れ時6月22日のこの日マーチ、ある一人の人を思い出して思いを巡らせていました...

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
☆地域や社会に、
愛のうるおい☆

一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
