スポンサーサイト


OCOP フィリピンツアー

  お元気さまです  
  闘莉王です☆

  
  今回わたくし、闘莉王は
  OCOPフィリピンツアー帰国報告会 に行ってまいりました
  7月2日に大阪市住吉区にある住吉区民センターで行われました


  えっ?OCOPって
  聞かれたら答えてあげるが世の情けーーー
  
  って一度は聞いたことありますよね。
  まあそれはどうでもよくて・・・


  OCOPとは
  One Child One Peace の略で、
  2001年に始まった”未来を創る子どもたちへの教育支援プロジェクト”なのです!!  
  世界にいる貧困や紛争、災害など様々な理由で学校に通えない子供たちを支援する
  プロジェクトです。


  詳しくはホームページを見てくださいね。
  
  ONE CHILD ONE PEACE ←ここをクリック!!

 

  さてさて、当日はたくさんの人が会場に来られていました!
  まず、受付に行くんですが、そこには・・・・
  フィリピンの民族衣装を着たキレイなお姉さんが出迎えてくれました
  今回はなんと参加した人全員にフィリピン直送のお土産をプレゼントしてくれました。
  ハガキとかボールペン、ポシェット、ストラップ、キーホルダー色々あって悩みましたねー
  私はこのかわいいストラップにしましたぁああ!!
  (右:わたしのストラップ 左:きののキーホルダー)

  IMG_1097_convert_20110708150704.jpg



  そして、14時30分になり、プログラムが第1部と第2部に分かれて始まりました。
  おもに、フィリピンのツアーが行われた時の映像の上映、帰国報告、フィリピンの現状のDVDの
  上映など、あと、シンガーソングライターの方が来てくださって感動的な歌声を聞きました

  
  印象に残ったのは帰国報告でした。
  OCOPのプロジェクトに参加する人は、1人の子どものスポンサーとなります。
  私たちの月1000円の支援で学校に行くことができて、子どもたちの夢の実現の
  手助けができます。

   
    でも、ただのスポンサーじゃないんです!!  
  
  それは「援助する人」「援助される人」という枠組みにとらわれる関係ではなく、
  その子どもを自分の妹、弟として、家族として迎え、共に生きていくのです。
  どんなに離れていても、環境が違えども、国境を越えた家族の実現を通して、
  本当にを目指していることを映像や写真を見ながらすごく感じました。

  
  私たちも大学での活動や地域でのプロジェクトをやりながら
  目の前の人と家族になりたい!ONE FAMILY UNDER GODをやりたい!
  と思って日々活動していますが、
  こうやって同じビジョンを持って活動している人がいると知って
  ともに同じものを見つめ頑張りたいと思いました!!めらめらーーー
  
  
  ONE FAMILY UNDER GOD やりたい人、この指とーまれっ
  
  じゃぁ、みなさん!今日も一日がんばっていきましょう
  
  以上、闘莉王でした


  OCOPのパンフレット♪
  IMG_1094_convert_20110708150742.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンチャイ( ´゚_」゚)♭いいね

とりあえず情に訴えかけるものがあっていいですね!
いいよコレいい!

ぼくもその指とまるーv-219

No title

キョロ助さん
コメントありがとうございます!
ぜひ、この指に止まるひといっぱい集めましょう★☆
カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
☆地域や社会に、
愛のうるおい☆

一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
