NEED just NATURAL LIFE

こんにちは^^

どうも、闘莉王です


さっそく皆さんに質問です!

第1問!(チャチャン)

みなさんは”愛国心”をお持ちでしょうか?

 

私たちは日本で生まれ、ほとんどの人が

家をもち、食べるものをもち、当たり前に暮らしていますよね。


しかーし!

世界には、自分の祖国をやむを得ず捨てなければならない

環境に追いやられている人が少なくないのです


今回は難民の人々についてお話したいと思います。


その中でも、2011年の1月にチュニジアで起こった民主化を求めたジャスミン革命

発端となって発生した難民の例を取り上げていきたいと思います。


これはみなさんご存知のアラブ諸国が次々と民主化運動を繰り広げていった

”アラブの春”の始まりだったんですね。


ここで!


注目していただきたい点というのが、


民主化運動後、何が変わったのか、ということ・・・

実際何が変わったのかというと・・・





何も改善されなかったのです!!!

価格の高騰高失業率はかわることなく、人々、特に若者は将来に希望を持てずにいました。


このような状況におかれた人々は

やむを得ず国を捨て、をかけて海を渡ったのです。

難民
(yahooより引用)



海を渡り、ヨーロッパへ向かうのですが、

船のエンジントラブルや悪天候により、陸にたどりつかず命を落とした人は数知れません・・・

当たり前の生活を求めて、命が危機にさらわれようとも、国、親を捨てて行く覚悟・・・・



それを思うと、今私がおかれている環境がどれほど恵まれているかと気付かされます。

これをきっかけに私たちの国、日本を見つめなおすきっかけにしたいですね~

日本の抱える問題など関心をもって、

これからの未来を背負っていく若者として頑張っていきましょう



応援よろしくお願いしますっ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
地域や社会に一役買って出る私になりたい!!
一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク