塩でつくるスーパーボール〜おもしろ科学実験〜

みなさん、こんにちは!☺️

関西carpのエンパナーダです!

パンプキンな季節になってきましたね!🎃🎃🎃🎃🎃🎃

私も昨日は、カボチャシチューを作りました🎃🎃🎃🎃🎃🎃👻👻👻

…さて、 本日は2学期四回目の

おもしろ科学実験が行われました‼️🔥

前回も説明しましたが、このおもしろ科学実験は10年前から活動しているものなんです!

活動の目的は

家族文化を発信し、子供たちに為に生きる喜びを伝える!

です!

私たち大学生が、喜んで人の為に生きることで、子供たちにも為に生き合う文化の良さを伝えたい!と思ってます🔥

それでは、本日の実験内容について紹介させていただきます!

実験内容:スーパーボール
難易度:★★★☆☆
材料:
洗濯のり


紙コップ
割り箸
絵の具(食紅)
手順:
①紙コップに水100mlと塩40gを入れて、飽和食塩水をつくる。
②他の紙コップに洗濯のりを1cmほど入れる。
③ ②の洗濯のりを①の飽和食塩水に入れて、絵の具(食紅)も入れる。
④混ぜると、割り箸に塊が絡みつくので、それを手でとって丸めると完成!

以下が、実験の様子です!🎃

20171028131440d8c.jpg
大学生が小学生に寄り添って、共に楽しみます🎶

20171028131445977.jpg
子供たちの笑顔を見るとこっちまで笑顔になってしまうというのです☺️

2017102813144373c.jpg
綺麗な色のスーパーボールです🌈

20171028131442c5c.jpg

最後に、わかりやすくスーパーボールができる仕組みを説明しました👓

まとめ
いつも、実験後に
楽しかった・ふつう・あまり楽しくなかったの感想を聞いているのですが、今回は楽しかったが55%と少し低めでした…

理由としては、あまり上手くできなかった子がいて、そういった子らに正しいやり方を教えてあげられなかったからです。

私自身の準備不足もありました…
子供たちには、申し訳なかったですm(_ _)m

しかし、いろいろ失敗しながらも、成功した時は嬉しそうにしている子供たちを見て一緒に喜んであげたくなりました!☺️

参加した大学生メンバーの感想としては

・乗り気ではない生徒に対して、笑顔で語りかけ続けると熱心にやってくれて嬉しかった
・親の視点で子供たちを見つめていると、愛する喜びを感じた


などがありました!

子供たちが喜ぶ姿を見るともっと喜ばせたくなります🔥🔥🔥

愛は投入すればするほど、もっと投入したくなるのですね🎃🎃🎃❤️❤️❤️

次回は、事前準備もしっかりして、子供たちに最高に喜んでもらえるように頑張ります!!

関連記事
カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
☆地域や社会に、
愛のうるおい☆

一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク