

第2回PNS開催!! 今回は「選挙」だ!

どうも、皆さん。アシカガです。

久しぶりの投稿ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?
私は絶賛卒論中です。 ヾ(・∀・)ノ ワーイ、ナンテコッタ。


……いやまあ、大学生ですから避けられない“宿命”なんですけどね?

けっこう苦戦していたりします。はい。

過去の先輩方もこれで苦労してきたんだろうな……(遠い目)
と、昨年あたりを懐かしんでみる今日この頃。


これだけ大変だったら、もっと当時の先輩に気を遣ってあげればよかったなと
自分の幼さを感じる毎日です。

やっぱり人の支えって大事ですよね。

CARPでは本当に多くの人から支えてもらったな、と感謝しています。
はたしてその恩をこの一年で返せるだろうか……

人の為に生きることを通して、残りの大学生という特別な期間を、より充実したものにしたいですね。


さてさて、私の近況は置いといて……


実は、この6/29に第二回目のPNSを行いました! キタ━(゚∀゚)━!


※「いや、PNSってなんやねん」と思われる方!
前回の投稿でFilyくんがわかりやすく説明しておりますので
ご覧ください!


ところで皆さん、今年の7月といえば何を浮かべますか?

今年の7月といえば……



……そう!
「参議院議員選挙」です!



私もさっそく期日前投票に行って参りました。(-∀-)フフフ…


そして今回はそれに関連して「選挙」について、学習の場を持ちました!

DSC02134.jpg


DSC02160.jpg



今回の発表は、アシカガが担当させていただきました。
(え、卒論? はて、何のことやらさっぱりですな? スル━━━━(゚д゚;)━━━━!!)



……まあなぜこんな忙しい時に発表させていただいたかというと。

きたる参院選が7/10に迫っている中、どうしてもサークルのメンバーや
学生たちに選挙というものが私たちにどういう意味を持つかを
伝えたかったからです。

最近は政治離れというか、若年層の投票率が少ないと言われています。

たとえば近年の20代の投票率は60代の投票率の三分の一程度なんです。
若者の投票率が低ければ、議員さんたちは投票してくれる人向けの
マニフェストになりがちですよね。

「選挙の事をかんがえたらゲートボール場を作ったらいい。
しかし県の今後のことを考えれば子供たちのためにサッカー場を作った方がいい」

これは昔の某高知県知事の言葉ですが、
「若者への投資をしたいけれど、自分の票を入れてくれる高齢者のために働かないといけない」
というジレンマを正確に言い表していますよね。

そういう現状もありますし、私たちも将来を担う若者だからこそ、
政治や選挙に関心を持たないといけないと私は思うんです。

今回の発表ではそこを強調して訴えていきました!

するとその思いが通じたのか、今回のPNSに参加してくれた方々の感想には
「選挙って大事だな」と声が多数ありました!

特に嬉しかった感想はコレです。

「正直今まで、私は選挙に興味がありませんでした。
しかし今回の内容を聞いて、私たち若者の投票率が高ければ
国は未来を見据えた政策を立ててくれるので、
若者がしっかり選挙に行かないといけないと感じました。
自分の中の政治への関心度が高まったのでいい機会になりました」

いや、本当にありがたい (´ω`人)
最近来てくれるようになった女性の方の感想なんですが、
「本当にやって良かったな」と思わされました。


私たちから情報を発信していくことで、国も世界も良くしていける!
と、自信が与えられた一日でしたね。o(^▽^)o


次回は7/30に行おうと思ってます。
皆さん、お楽しみに!!

以上、アシカガでした!
関連記事
カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
☆地域や社会に、
愛のうるおい☆

一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
