イロイロな色を分解してみよう!  ~2015年度1学期 第6回 おもしろ科学実験

皆さん、こんにちは!!

モットーです!!

大学ではテスト期間に差し掛かろうとしていて、勉強が忙しくなってきました・・・


そんな中ですが、今学期最後のおもしろ科学実験が行われましたので、報告したいと思います。




今回の実験は・・・




今回の実験はその名も「クロマトグラフィー」!!


過去にやったことのある実験でしたが、約2年ぶりの久しぶりの実験でした。


→「クロマトグラフィーって何?」という方はこちら(阪大CARPさんのサイトを参考にしました。)


詳しく知りたい人はリンクをみてほしいのですが、簡単にいうと、「色を分離させる」実験というのをしていきました。 



download_20150715071621469.jpg





全体の様子




ということで、早速実験の様子をみていきましょう!!


ちなみに今回は3人のCARPメンバーで参加していきました!!



まずは最初にミニゲームということで、「絵しりとり」をしていきました!


これはグループ対抗で絵を使ってしりとりをするゲームです。例えば、「あ」から始まる絵しりとりをするとなったとき、最初の人が


「アヒル」を連想したとします。そのあとその人は文字ではなく絵で「あひる」を表現し、グループ内で「あっ、あれはアヒルだ!」と


分かった人は最後の文字「る」から連想される絵を描いていきます。これを繰り返していき、最終的に制限時間内でしりとりになっ


ていて、かつ連想した量が多かったチームが勝ちとなります。


S__13852677.jpg

説明が難しかったかなと思ってましたが、けっこう白熱しました(^-^)




そして次はいよいよ実験「クロマトグラフィー」!!



水性ペン1本のなかに、実にさまざまな色が含まれていて、これを分離させるのが今回の実験なんです。


その調べる様子はまるで研究者・・・ いかにも科学実験ってカンジでした!(笑)



S__13852686.jpg



S__13852682.jpg



S__13852685.jpg



S__13852683.jpg
これは子供たち曰く、かの有名ゲーム「○ルダの伝説」で出てくるものらしいが・・・ みんな分かる?




1色のペンから、複数の色に分かれていく・・・


子どもたちは珍しい現象を前に驚きを隠せない様子でしたね。



download2_20150715074450185.jpg


そして、それらをきっちり記録する。


これも研究者って感じで、みんな張り切って書いてくれました!


download1_20150715071623e2a.jpg
特に、黒は分かるだけで4色以上に分かれていき、「一体何色使ってるんだ!?」と思うほどに様々な色が混ざってました!




今回は実験がスムーズにいき、子どもたちは今学期で一番盛り上がっていましたね!!


あと実験を終えたあとに、また今度も科学実験をとりたい!という子どもたちからの感想が多くありました!



この内容を通して、ひたすら投入した愛・思いやりが通じていたということを感じ、とても嬉しく感じました(^_^)




スタッフにおいては感想のなかで、やんちゃな子もいたけれど、子どもたちに接して尽くしていく中で自分の中から純粋に愛おしい気持ちがあふれてきたと言っていて、人を愛する喜びを感じてくれていました。





まとめ





ということで良い雰囲気のなかで、今学期のおもしろ科学実験を終えていきました!!



子どもたちにはこれからの学校生活のなかで、大きく成長していってほしいと思いますね(^-^)



今回見えた、良い点・改善点を生かし、2学期頑張りたいなと思いました!




それでは2学期のおもしろ科学実験をどうぞお楽しみに!!



モットーでした!!



S__13852678.jpg
おまけ






関連記事
カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
☆地域や社会に、
愛のうるおい☆

一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク