音について学ぼう! ~2015年度1学期 第3回 おもしろ科学実験~

みなさん、こんにちは!!


モットーです!



1学期3回目の科学実験をしてきたので、報告します!!


おもしろ科学実験


「おもしろ科学実験」では、をテーマにして、糸電話を作っていきました。

download6.png



今回は子供達16人が参加し、スタッフ3人で取り組んでいきました。



前回は1人のスタッフだけだったこともあって、司会を進めるのがとても大変でした。

結果的に終わる時間が少し遅くなってしまったりするなどがあったので、今回はそういうことがないように司会を進めたいなと思って挑んでいきました!!

download2.jpg


いざ始まるといつも元気な子どもたちですが、今回はさらに元気あふれていましたね(^◇^)


 まあ前回のこともあったので、度が過ぎないようにしっかり注意してあげながらやっていきました(笑)


実験の内容としては、いろんな種類の糸電話を作り、それぞれの聞こえ方を比較してもらいました。
作ったのは4種類。



1糸

2針金

3紙テープ

4毛糸



作り方自体はとてもシンプルなのですが、通常の糸電話を作ろうとすると意外と手こずっていましたね・・・

download3.jpg

download5.jpg

download4.jpg



4種類それぞれ聞こえ具合が異なり、中には、複数の糸電話をつなげて5、6人で糸電話してる子も・・・

本当はその糸電話を使ってミニゲームをしようと思ってましたが、時間がうまく使えなくて、子どもたちを退屈にさせてしまいました(;´Д`)



もっと工夫して子どもたちを喜ばせていきたい!と思います!
  

次回はちょっと期間が空いて6月13日。 お楽しみに!!(^-^)/
関連記事
カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
☆地域や社会に、
愛のうるおい☆

一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク