ひとつになるには・・・?


お元気様です!

受験期は毎日ラジオ体操してました・・・!
体育委員びっきーです\(^o^)/

なんと、先ほど一生懸命書いた記事が



消えました(;_;)(;_;)(;_;)

もう、〈戻る〉ボタン怖いよ~

・・・もう一度、がんばりまっす☆★☆



この間、関大で朝スポーツならぬ朝ゲームをしました!

テーマは“ペアで一体化”

ペアは
マーチさん&ウォーリー
ドビンさん&和彦さん
もっちー&よんちゃん 

司会は私びっきーでした!


ゲームは4部構成でしたよ~

第1部「絵しりとり」・・・これは、名前の通り絵でしりとりをしていくゲームです。
みんな一生懸命描き描き( ..)φ

↓↓様子はこんな感じでした↓↓
IMG_2427_convert_20120128213649.jpg

3分間でどれだけ続くかを競ったので時間勝負でもありましたが、

相手の気持ちを考えて、それにどうこたえるか
がポイントだったと思います☆


第2部「何を出す?カード一致ゲーム」・・・UNOの5種類(数字、ワイルド、ドロー2、ドロー4、スキップ)のカードをペアで向かい合ってそれぞれが持ち、せーので出して、同じカードなら加点されるというゲームです。


第3部「風船ゲーム」・・・これは、一人が風船を私の片手の大きさまで膨らませて、もう一人は応援する・・・ただそれだけです。
みんなに“このペアで勝利する”という気持ちをもう一度
   強めてほしくて、点数は関係なくやりました(^^)/


第4部「どんな音?シンクロゲーム」・・・これは、出されたお題に対するイメージ(音)をせーので叫んで、ペアで一致すれば加点されるというゲームです。
(例)チャイムが鳴る
Aさん:ピンポン、Bさん:ピンポン→〇
  Aさん:キーンコーンカーンコーン、Bさん:ピンポン→☓


お題は・・・
雪が降る、鳥が鳴く、花が咲く・・・など
色々ありました。

もっちー&よんちゃんのペアは、
惜しいこたえがいくつもありましたが・・・


私が個人的にツボだったのは、
和彦さんの“缶を開ける”に対するイメージ(音)・・・




パカッ!・・・ではなく、



プシュッ!・・・でもなく、






グシャッ!!!



グシャッ?!・・・って、何か潰れちゃったみたいですね(^^;)
でも面白いので1点☆入れました・・・。笑



結果としては、僅差でしたが
もっちー&よんちゃんペアが勝利しました\(^o^)/
おめでとーう☆★☆


今回は、第4部で〈私を笑わせたら1点〉というように
途中で色々ルールを変えてしまったので、
途中であのペアはウケを狙っているのではないか・・・?
と言い争いになってしまったり、、、
「今日のテーマは“ペアで一体化”じゃないですか?!」
という鋭い指摘があったりしました。

でも、そのおかげで改めて思ったことがあります。
それは・・・、





よくサッカーが例に出されますが、
サッカーをする時に必要なのは


人?・・・そうですね、必要ですね。



ボール?・・・確かに、それも必要ですね。



でも一番大切なのは、



ルール!!!これがなければ試合になりません。
何が良くて何がダメなのかも分からないまま、みんなが思い思いに動けば怪我もするでしょうし、言い争いにもなると思います。


話を発展させてみれば、“世界平和”っていうのも
何が良くて何が悪いか、そこをはっきりさせる必要があり、
みんなが共通のものを見つめてこそ
つくっていけると思います。


目の前の人を思いやる気持ちも大切にして
誰もが笑顔で過ごすことのできる、そういう社会にしたいですね(*^^*)


司会をさせていただいて、色々考えさせられました。感謝します!


ではまたお会いしましょーう\(^o^)/
関連記事
カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
☆地域や社会に、
愛のうるおい☆

一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク