

跳ねる! 心と塩が⁈

こんにちは、関西carpのエンパナーダです‼️

最近は本当に暑くなって来ましたね!

みなさん こまめな水分補給をして熱中症には気をつけてくださいね♪(v^_^)v


それでは、本日行われたおもしろ科学実験の報告をさせていただきます!

目的

子供達に人のために生きる喜びを伝える



取り組み

親の視点で見つめる、子供達と共に喜び共に楽しむ



実験内容:スーパーボール

難易度:★★☆☆☆

材料
洗濯のり


割り箸
紙コップ
キッチンペーパー
絵の具

手順
①紙コップに水を入れる
②塩を入れ、飽和水溶液にする
③洗濯のりを1cmほど入れる
④割り箸でかき混ぜ、割り箸に絡みつくものを手に取り、水を搾り取る
⑤床に向けて投げる

以下は実験の様子です‼️


201707081314480df.jpg

2017070813144430f.jpg

20170708131443d18.jpg

20170708131441b8b.jpg



まとめ
今回はすごく楽しかったと答えてくれた人が9人中4人で、全体の44%でした…

原因としては、色がなかなかつかなかったのと、時間を余して飽きてしまっている子がいたからです…

参加したメンバーの感想としては、
・子供達が可愛かった
・子供達に本当に責任を持とうと思ったら、厳しく叱ることも必要だが、勇気がいることだと感じた
・家庭を持つ前の訓練だと思うと感謝だった


などがありました!

今回で、一学期のおもしろ科学実験は終了です!

今学期は非常にワンパクな子が多くて、子供達を厳しく叱ることも大切だと学びました!

子供達に科学実験を楽しませるだけで終わらせるのではなく、子供達の将来を思って厳しく接することも必要なんだと強く思いました!


2学期は、もっともっと子供達の成長につながるきっかけを与えられるような教室にしたいと思います!🐏



甘〜い‼️

こんにちは😆
関西carpのエンパナーダです!!

本日は 1学期 第5回目の おもしろ科学実験 を行ってきました‼︎

目的

子供たちに人のために生きる喜びを実感してもらう



取り組み

子供たちと共に喜び、共に楽しむ



そして、今回の実験は …

べっこう飴 です!


《べっこう飴》
実験の難易度★★★☆☆ ふつう

材料
・砂糖大さじ7杯
・水40ml
・水あめ大さじ3杯

手順
①:砂糖、水、水あめを鍋に入れます。
②:アルコールランプに火をつけます。
③:①を加熱します。
④:泡がぼこぼこして来たら着色料を入れます。
⑤:ドロドロして来たら、クッキングシートに流して冷まします。

では、以下が実験の様子です!

201706241244430fa.jpg

いつも思うのは、小学生って甘いものが大好きですね!(*^◯^*)

20170624124440f7d.jpg

こうやって 協力している姿を見ると 微笑ましいです☺️

2017062412444365c.jpg

こんな風にカラフルな飴になります!


20170624124439097.jpg

こんな色にもなります!

まとめ
今回も
実験後に アンケートを取りました。項目はすごく楽しかった・ふつう・あまり楽しくなかったがあり、今日は すごく楽しかったが全体の
63%
でした‼︎

今学期は、小学生同士の揉め事が多く大変です!

楽しいだけではダメだとつくづく思います!

子供達の将来を考えると、少しでも相手のことを思いやれる子に成長して欲しいと強く思います‼️


このように試練の環境が続くのも、私自身の愛が成長できる機会だと思うので、子供達の良心を信じ、親のように寄り添ってあげられるように頑張りたいと思います‼️(*^◯^*)


読んでいただき、有難う御座いました!

5・4・3・2・1・・・・・・・発射!!

こんにちは!関西carpのエンパナーダです‼︎(*^◯^*)

本日行われた おもしろ科学実験について報告させていただきます!

目的

子供たちに人のために生きる喜びを実感してもらう



取り組み

子供たちと共に喜び、共に楽しむ

そして、今回の実験は、でんじろう先生で有名なあの実験をしました!


その実験とは…

空気砲です‼︎

実験の難易度 ★☆☆☆☆ 《かんたん》

材料:ダンボール
カッター
ガムテープ

作り方
①ダンボールを組み立てて、ガムテープを隙間がなくなるように貼る

②ダンボールの一部をカッターで丸く切って穴を開ける

完成‼️

2017061015191492c.jpg

20170610151909933.jpg

201706101519128d4.jpg

20170610151911783.jpg

できた空気砲で ミニゲームもしました!

どのチームが一番風船を浮かせられるか*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

大変盛り上がってました‼️

空気砲を使った他のミニゲームも考えていたのですが、子供たちがあまりにも縦横無尽に教室を駆け回るので、時間の都合上できませんでした…

しかし、最後まで 本当に楽しそうに遊んでいたので、準備した甲斐があったなと思いました!(^○^)

まとめ
いつも、実験後に(すごく楽しかった・ふつう・楽しくなかった)のアンケートをとっているのですが、今日は すごく楽しかった が61%でした…

いつもより、低い結果となりました!

原因としては、空気砲で遊んでいるときに、一部の生徒同士で喧嘩が始まったからです‼︎
また、教室を走り回る子が多く、予定していたミニゲームが出来ませんでした…

静かに話を聴いてくれていた子たちには本当に申し訳なく、悔しかったです!

今回はとても反省点が多かったです‼︎

ただ楽しいだけの実験ではなく、全体の様子や人の気持ちを考えられる子になって欲しいですね!



1学期のおもしろ科学実験はあと2回、この実験教室で子供たちの心が少しでも大人になれるよう 真剣に向き合っていきたいと思います‼️

🌟ポップコーンパラダイス🌟

こんにちは‼️♪(v^_^)v

関西カープのエンパナーダです‼︎

今日のおもしろ科学実験と夢のアート教室について報告させていただきます!

まずは、おもしろ科学実験からです‼︎

今回の実験は…

ポップコーン

塩、ココア、シナモン、キャラメルとたくさんの味のポップコーンをつくりました!

では、実験の様子です‼︎

201705271339455ab.jpg

ポップコーンのいい匂いがしてくると、子供たちもたまらず笑顔になります!


2017052713394541e.jpg

ワクワク*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2017052713394398a.jpg

2017052713394850d.jpg


みんな、おいしい!と言って喜んでくれました‼︎

まとめ
実験は大成功!子供達もとても喜んでくれました!
私も、体力は消耗するのですが、子供達が喜んでいる姿を見るともっと色々喜ばせてあげたい思いになりました!

親って子供に対してこんな気持ちなんですかね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


続いて、もう一つの教室である
夢のアートについても書かせていただきます!

担当は藍樹君です!

以下は、藍樹君からです…

「野菜スタンプ」
今日教えた現代技法は型押し(スタンピング)、吹き流し(ドリッピング)です。野菜の切り口の凹凸を利用してスタンプし、水多めの絵の具の滴を紙面に垂らしてストローなどで吹き、枝や爆発を表現します。かすれや綺麗な野菜の断面が出るとそれだけで芸術家の作品のよう…。大根を彫って型を作る生徒もいました。

201705271340154d0.jpg

20170527134017cc1.jpg

20170527134017225.jpg

201705271340198fa.jpg



ということで、科学実験も夢のアートも大成功でした‼️

この活動を通して、私たち自身が、色々な気づきや成長ができるので本当に感謝です‼︎

これからも、頑張ります‼︎

以上、エンパナーダからでした!

イェイ♪(v^_^)v

おもしろ科学実験~スライム~

こんにちは!
関西CARPのエンパナーダです!!!

5月13日に行われた「おもしろ科学実験」について報告したいと思います!!!

今回の実験では スライム  を作りました!!!!

実験方法を簡単に説明させていただきます!

 材料
スライム  
  ・選択のり
  ・ホウ砂
  ・割りばし
  ・紙コップ
  ・絵具
砂鉄スライム  
  ・鉄粉
  ・磁石

手順
 ①紙コップに 洗濯のりと水を1:1で入れる
   *色を付けたければ、この時に水彩絵の具(鉄粉)を入れてかき混ぜます
 ②違う紙コップに 水とホウ砂を入れてかき混ぜます
 ③ ②を①に少量ずつゆっくり注ぎながら かき混ぜます

では、実験の様子です!!

IMG_2886.jpg

IMG_2889.jpg

(null).jpg

(null) - コピー


カラフルでワクワクしますね!
教室は 子供たちの笑顔と楽しそうな声でいっぱいになりました!!!

<実験を終えて>
今回は、
           「親の視点で子供たちに接する」
                                    ことを目標としました。


活動を通して気が付いたことは、親は子供と喜びを共有したいということでした!
実験をしながら楽しそうにしている子供たちの笑顔を見て、ともに喜んであげたいと感じました!!!

また、実験後に生徒全員に感想文を書いてもらっていて、「楽しかった」、「ふつう」、「楽しくなかった」の三段階の項目もあるのですが、今回は13人中12人が「楽しかった」と答えてくれました!!

次は、100%「楽しかった」を目指します!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!


挨拶清掃 5月第2週

こんにちは😆

関西CARPの エンパナーダです‼︎

5月12日に行われた挨拶清掃について報告させていただきます!

目標
地域を明るくする!
タバコ100本

活動の様子です‼︎

20170512213918911.jpg

201705122139160ec.jpg

20170512213915f9a.jpg





結果として、タバコ101本拾いました♪(v^_^)v

また、活動したメンバーの中には、『今までで一番挨拶できた』というメンバーもいました!

私も、たくさんの人に挨拶をしながら、もっともっと地域をよくしていきたいという思いが強まっていきました!

毎回、自己最高の基準で挑戦していきたいです(*^◯^*)

読んでいただき有難う御座いました!

エンパナーダからでした!


2017年度4月第4週 挨拶清掃

皆さん、こんにちは!!

関西CARPのエンパナーダです!!

本日4月27日に行われた「挨拶清掃」について報告させていただきます!!!

「人のために生きたい!」という思いを実践できる人になりたいと思い、この活動は始まりました!!!

活動内容としては、ゴミ拾いと挨拶をしており、この活動を通して地域を明るくすることを目指しております!!

では、実際の活動の様子です!!!

20170428_170428_0006.jpg

20170428_170428_0005.jpg

20170428_170428_0003.jpg



今日もタバコが100本以上ありました!!!

毎週 この活動をしていますが、何とかポイ捨ての量を減らしたいと感じました!!!

活動をやってみて…

地域の方たち一人一人に挨拶することで、私自身が元気を頂きながら活動できました!!!
そして、活動前よりも活動後の方が私自身が明るい気持ちになっていました!!

人のために尽くすというのは疲れるものであるという以上に、尽くせば尽くすほど、心が幸福感によって満たされていくものなのだと実感しました!!!


『Life isn't worth living,unless it is lived for someone else.』(誰かのために生きてこそ、人生には価値がある)

アインシュタインが語った一言です!!!

ということで、これからも人のために生きられる人を目指して頑張っていきたいと思います!!!!

読んでいただきありがとうございました!!!

エンパナーダからでした!!!

挨拶清掃 ~2017年度 第2回~

こんにちは‼️

最近、おにぎりを1000個近く握って、握力が悲惨なことになっているエンパナーダです‼

どれくらい悲惨かというと、夕飯を作ったとき フライパンを持つ手が震えました…

皆さんも、おにぎりの握りすぎにはご注意を‼️♪(v^_^)v

ということで、今日も町のゴミを握り…拾いに挨拶清掃してきました‼

今年は毎週金曜日に活動することにしました‼



天気は曇り!しかし、私たちの心は晴れ晴れとして出発しました‼

それでは活動の様子です…

20170421 CANボラ_170421_0040

20170421 CANボラ_170421_0026

20170421 CANボラ_170421_0018


なんと、今日はタバコを 235本拾いました‼


過去最高なのではないでしょうか(・_・;

排水溝の中も掃除して綺麗にしました‼

20170421 CANボラ_170421_0029



すると、地域の方から 「さすが関大生!」
と言っていただきました!

何か言って欲しいからやっているわけではないのですが、このような言葉をかけていただくと具体的に地域に貢献できているのだなと実感できたので、非常に嬉しかったです‼


やっぱり、人の為に生きるってイイですね♪(v^_^)v

これからも、地域を明るくするために キラキラの笑顔で地域をピカピカにしてみせます!(*^◯^*)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました‼

以上、エンパナーダからでした!

2017年度 第一回 挨拶清掃!!

こんにちは!!!

エンパナーダです!!!

桜の舞い散る様子がこの上なく美しい今日この頃...

四月が始まり、もう半分になりますが、皆さん調子はどうですか!!!

2017年度も長いようで短いですよ!!!

エンパナーダはいつも初心に立ち返りながら、常に新鮮な心で過ごすことを心がけています!!!

さて、本日は4月14日に行われた挨拶清掃について報告したいと思います!

若さと情熱をもって、地域に元気を届けようと思い、頑張って参りました!!

久しぶりということでありましたが、いつも通り地域の方たちに挨拶しながら、ごみを拾っていきました!

S__66772996.jpg

S__66772995.jpg

S__66772994.jpg

2017414 挨拶清掃_170415_0010


どんどん地域のごみが無くなっていきました!

ゴミが地域からなくなっていくのも良いですし、地域の方たちに挨拶してコミュニケーションをとれたのがよかったです!

私自身も、100人近くの人に挨拶しながら、挨拶すればするほど心が元気になりました!
「おはようございます」の一言を交わせるだけで、こんなにも幸せな気持ちになれるのかと感じました!!!

そこで、感じたのは、心を込めて言葉を発するのが重要だということです!!!
相手を思いやる気持ち、励ましたい、笑顔にしたい、喜ばせたいという気持ちをもって発する一言が、きっと相手の心にも届くのだと思います!!!

ということで、これからも地域に貢献できるよう頑張っていきたいと思います!!!

有難うございました!!!!

2016年度最後の実験~べっこう飴~

こんにちは!! エンパナーダです!!!

桜の季節になりましたね!!
花見をしながら詩を読みたくなりますね!!!


さて、今回は3月25日に行われた゛おもしろ科学実験″について書いていきたいと思います。

今年度 最後の実験となりましたが、その実験内容は…

「べっこう飴」です!

実は、わたくしエンパナーダ、初めて挑戦する実験でした…

しかし、逆に燃えました!!!!

ということで、実験内容を説明します。

材料
・砂糖大さじ7杯
・水40ml
・水あめ大さじ3杯

手順
①:砂糖、水、水あめを鍋に入れます。
②:アルコールランプに火をつけます。
③:①を加熱します。
④:泡がぼこぼこして来たら着色料を入れます。
⑤:ドロドロして来たら、クッキングシートに流して冷まします。


今回は火を使う実験だったので、やけどをしないように何度も注意しました。

IMG_2688.jpg

IMG_2689.jpg

IMG_2695.jpg

IMG_2694.jpg




完成した飴を食べながら子供たちは本当に喜んでいました。

「おいしい!」

喜ぶ姿をみて、私も力が出ました!!

生徒の中には、「家族にあげる」といって、家族全員分の飴を作っている子もいました。

(null).jpg

その姿を見ると、この実験教室をする価値があるなと心から感じました。

ちなみに今回も最後に感想文を書いてもらったのですが、<とても楽しかった・ふつう・楽しくなかった>に対して、とても楽しかったが88%となり、ほとんどのメンバーが楽しんでくれました。

次は100%を目指します。

しかし今回は、後片付けがしっかりできない子が数人いて、その子たちを指導するのに苦戦しました。

まだまだ未熟な自分であることを実感しながらも、子供たちが立派に成長できるように来年度は頑張りたいと思いました。

読んでいただきありがとうございました!

エンパナーダでした!!

ps
おもしろ科学実験リーダーのモットー先輩が、めでたく大学をご卒業されることになり、わたくしエンパナーダがリーダーになりました!この一年間、モットー先輩から受け継いだものをもって頑張ります!
出航だぁ~!!!
カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
☆地域や社会に、
愛のうるおい☆

一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
