第5回「夢のアート」プロジェクト!!

こんにちは!アシカガです!

12/10は恒例の「夢のアート」プロジェクトをやってきました。


今回はなんと、「ペーパーバッグのデザイン」をしよう!


20161210 夢のアート_335


という内容でした!!

作り方は簡単です。
あらかじめ折り目などを印刷したA4サイズの紙をハサミで
大まかに切って、折り目に沿って折っていくだけ!!

アシカガはやってる最中に、小学校の工作の時間を思い出していましたヽ(´∀`)ノ ナツカシー!

さてここからは、子供たちの頑張っている姿を紹介していきましょう!!

20161210 夢のアート_3852

20161210 夢のアート_1963

子供たちも真剣な表情で、切ってますねーo(^▽^)o

切ったら、ここからが本番。
子供たちに自分たちでデザインを考えてもらって、絵を描いてもらいます。


20161210 夢のアート_6270

20161210 夢のアート_2892
星空を上手く表現しようと頑張ってます (*´v`) ジョウズー

20161210 夢のアート_8802
これは女の子の絵ですが、白馬を幻想的なタッチで描いています。
けっこう時間をかけて、集中して描いている姿が輝いていましたね。


20161210 夢のアート_116
これも可愛らしい絵ですね!

絵が完成したら、折り目の通りに折りたたんでいきます。

20161210 夢のアート_3551



ただこれ、アシカガも子供たちと一緒にやってみましたが
「あれ?意外と難しい(゚д゚) ヤベエ」という状況になってしました。

ということで思わずプロジェクトリーダーのKくんのもとに、
折り方が分からない子供たちと一緒に行くことに。
ごめん、子供たちよ。僕もわからん。((((;゚Д゚))))))) ナ、ナンダッテー



20161210 夢のアート_9624
(↑笑顔で教えてくれたKくん)

20161210 夢のアート_6386

紆余曲折もありながら、子供たちの作品が完成!(↑これは男の子の作品です!綺麗!)
みんなとても上手にできていました!

参加した私の所感としては、子供たちが楽しんでくれたことは素直に良かったなと思います。
ただ少し残念なことですが、後片付けを最後までしっかりとせずに帰ってしまう子が多くて
あまり良しとできないところもありました。

やはり「使ったものは片づける」ということや
「先生のいうことをしっかりと聞く」ということも
当たり前の事をしっかりとできる子供たちになってほしいなと思います。

子供たちは口で伝えてもやっぱり難しいですね。
言葉だけではなく、私たちの姿を通して伝えていくことが
改めて大切なんだなと感じさせられました。

今後もCARPに所属する大学生として子供たちの教育に
積極的に関わっていきたいですし、良い影響を与えていきたいなと思っています。


以上、アシカガでした!

第4回!! 夢のアート教室!!



こんにちは~ 


今回の夢のアート教室に参加してきたロドリゲスです!










さっそく今回の夢のアート教室の報告!





今回は

YES、NOゲーム


テーマ「」についての
お絵かき



の2本立てで活動をしていきました!






ところで、YES、NOゲームって何と思った人多いんじゃないでしょうか?

私も教室の直前まで何か知りませんでした(´∀`*;)ゞ





YES、NOゲームの説明を簡単にすると、


背中名詞の書かれたを貼ってもらいます
この紙は本人には見えないので何が書かれているかは本人にはわかりません
なので、他の人にYES、NOでこたえられる質問をして、その紙に書かれているものを当てていくゲームです





今回このYES、NOゲームの説明が中々難しくて、小学生に説明するのに時間がかかってしまいました ( /ω)


また、個人が主体的に動くゲームだったので中々話しかけられない小学生もいて、もっとみんなが楽しめるゲームにしてあげたかったとロドリゲスは終わった後に後悔してます・゚・(つД`)・゚・
次はもっと良いものにできるようにロドリゲスは為に生きる思いで頑張ります!








続いて!

メインのお絵かきを報告していきます!


これが今回のです!


2016112708.jpg

前回の続きでもあったので、続きの絵を描く子、新しく絵を描き始める子もいました!


続いて活動写真です!

2016112707.jpg



他にもたくさんの写真を紹介したいのですが、写真を撮ることを忘れてしまいあまり写真がないのです(ノω`*)ノ


今回子供たちは非常に元気で私たちもたくさん元気をもらいました!



小学生の無邪気な心に触れて、ロドリゲスはとても心が純粋になった気がしました!

ロドリゲス純粋な心を持ち続けて小学生のように生きていたいなと思います・・

そんなことを感じたロドリゲスでした。



最後まで読んでいただきありがとうございました!

今後も夢のアート教室を頑張っていきます!




第3回!! 夢のアート教室!!

こんにちは!

ロドリゲス
です!

記念すべき第3回夢のアート教室が開かれていきました!


まだまだ始まったばかりで手さぐりにやっている私たちであります!






そんな中今回やったことは、ナント!





お絵かき




です!






子供たちが与えられたテーマでそれぞれが思いつくものを書いていきました



そして、今回のテーマは「未来」です。





将来の自分社会また、について子供たちが想像を膨らませて書いていきました。




これが子供たちの描いた絵です!

2016110724.jpg

この絵は、未来は砂漠になってるんだということで書いていました


このまま地球温暖化で砂漠がたくさん増えると考えると恐ろしいですね((((;゚Д゚)))))))



2016110727.jpg

次の絵は真夏のビーチです!


ビーチの近くに噴水やレンガがあって非常に夢を感じますヽ(≧∀≦)ノ


私もいつかこんなところでゆっくり過ごしてみたいですヽ(´∀`)ノ



2016110729.jpg

この絵は豪邸です! レンガ造りで噴水があって(噴水はやってるのかな?)とても雰囲気のある絵です

こんな豪邸に一度行ってみたいものです(-∀-)



2016110728.jpg

最後はアイスの国の絵です!

色んなアイスがあっておいしそうですね^^





他にもたくさんの作品を紹介したいところなんですが、記事の都合上これまでにします(*´~`*)


未来」というテーマを思いつかなかった子供たちもいましたが、それぞれが試行錯誤してたくさんの絵が描かれました。




小学生だからこそ考えつくような絵をたくさん見せていただき私もすごく楽しませてもらいました。


我々には思いつかないような未来(絵)を描いていくことができる小学生こそ、この国の未来だとすごく思います。



そんなこの国を背負っていく未来に少しでも希望を与えられる人になっていきたいなと思いました!





これからも頑張っていきます!





そして、次回の夢アートは今回の続きで「未来」をテーマとした絵を完成させていきます!






最後に写真集!
2016110715.jpg

2016110723.jpg

これからも夢のアート教室を頑張っていきます!

以上!ロドリゲスからでした!

画用紙を使って工作に挑戦! ~2016年度 2学期 第2回夢のアート教室~(仮)

皆さん、こんにちは!


また出てきました! モットーです!



最近けっこう忙しいモットーが前回はおもしろ科学の報告をしたのですが、


実はそれと並行して実施している新プロジェクト「夢のアート教室」がありまして、


その報告もしていきたいと思います! 担当してくれてる子は別にいるんですが、今回だけ私が報告を書くことにしました。



なので、実際活動している様子を詳しく見ているわけではないので、あらかじめご了承くださいm(__)m


それでははじめていきましょう!!








今日の講座







前回は塗り絵をしたそうですが、今日は「画用紙工作」をしました!


といっても、私がやったわけではないのですが・・・((>_<))



簡単に言うと、画用紙を加工して子供たちそれぞれが思い描く「自分の街」というのをテーマに作ってもらいました!



立体的な作品にする子もいて、



よく本屋さんでページを開くと、中から立体的な絵が浮かび上がる絵本とかあると思うんですが、


まあ、言ってみればそういうやつを作りました!!(適当感が否めないですが・・・)









実験の様子









ここからは写真を交えて紹介します!





img01.jpg



はい、こんな感じでやっていきました!!(さらに適当感が否めないですが・・・(笑))





img02.jpg









img03.jpg




余談ですが、写真で映っているきれいな教室・・・




実は図工室なんです!!





図工室といえば、





図工室






こんな茶色いボロボロの床があちこちに飛び散っているとりあえず汚い教室というイメージだったんですが(そこまで汚くないか・・・(;'∀'))、

最近の図工室は変わってしまったんですね~~~(´・ω・`)











・・・という余談でした!!







まとめ



さて今回はあまり突っ込んだ話ができなくて申し訳ありませんが、以上となります!


この講座を通して、子供たちの豊かな創造性が育まれることを祈りつつ、また再来週ぐらいにお会いしましょう!


モットーからでした!







新プロジェクト・夢のアート、始動

こんにちは!

いきなりですが先日より!




新プロジェクト・夢のアートが、始動!!!!!

☆*。★゚*♪ヾ(☆ゝз・)ノ





しました!!!


ナ、ナンヤソレ!?(┼д┼;)アセアセ






……実は、

9年間(!)も続いている「おもしろ科学実験」ですが、


このたび、


姉妹教室・「夢のアート」を開設させていただきました!

ヽ(*´Д`*)ノ歓☆喜





おっと、テンションが上がって自己紹介を忘れていました(ノ∀`)タハー
書かせていただいているのはFilyです。




↓様子です。
N☆S☆S_2654

この日は体育館でなわとび大会があったそうです。

その影響で子供たちの人数もすこし少なく、

今回の全参加人数は7人でした。



2グループに分かれ、絵を描いていきました。

N☆S☆S_4969
↑お題「

この子は紅葉を書いてくれています。

色使いもよく、紅葉の特徴が出ていてうまかったです(*^-゚)♪



kouyou.jpg




全体に「なるべききれいに、円を描いてください!」など、

あれを描いてください!これを描いてください!と呼びかけて進めていると、

「円」「球」「三角柱」を描いていたはずがいつの間にか

全部合わせて「顔」にしていたりする子も(^(エ)^)


独創性豊かな子たちでした(・∀<)




最後は「大人の塗り絵」から拝借し、

塗り絵を楽しんで終わりました。

N☆S☆S_5104


塗り絵も、


「めっちゃキレイやん!」
「色がシブい!」
「毒の花みたいになってもうた!(笑)」(!?)


と盛り上がっていました☆*ヾ(-∀・*)*+☆




今回、一方のグループはにぎやかな子が多く、

一方はとってもおとなしいグループでした。


それぞれの子供たちににそれぞれの個性がありましたが、


「もしも、私がこの子たちの親だったら?」


そう思ったとき、

話し方は違えどもどちらの子たちも等しく愛する姿が浮かび、

心は変わらずに接することができ、

子供たちとともに喜べました!




子供たちの純真で真っすぐな姿に触れると、私たちが元気を与えられます。



コブクロの「願いの詩」という歌にはこんな歌詞があります。


泥だらけの服の下また今日も一つ
増えた傷パパにだけ見せて笑ってた
夢見たもの一つずつ箱にしまって
いつか僕も 大人という抜け殻になる―




傷を見せられる「パパ」はいつまでもいてくれはしません。


現実に負けて、私たちは「夢」を「箱にしまって」はいませんか?


あきらめてはいませんか?


「抜け殻」になってはいませんか?



子供の頃の、心の奥底に眠る純粋な気持ちを思い出し、

真っすぐに生きたい。




この歌詞は、私にはそう聞こえました。



真実に生きることの貴さを子供たちから感じます。




私もそういう生き方をしたい!
…なんて思うFilyでした。




最後まで読んでくださってありがとうございます。

今後も新プロジェクト・夢のアートをよろしくお願いします!

以上、Filyでした。
カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
☆地域や社会に、
愛のうるおい☆

一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク