2017年度4月第4週 挨拶清掃

皆さん、こんにちは!!

関西CARPのエンパナーダです!!

本日4月27日に行われた「挨拶清掃」について報告させていただきます!!!

「人のために生きたい!」という思いを実践できる人になりたいと思い、この活動は始まりました!!!

活動内容としては、ゴミ拾いと挨拶をしており、この活動を通して地域を明るくすることを目指しております!!

では、実際の活動の様子です!!!

20170428_170428_0006.jpg

20170428_170428_0005.jpg

20170428_170428_0003.jpg



今日もタバコが100本以上ありました!!!

毎週 この活動をしていますが、何とかポイ捨ての量を減らしたいと感じました!!!

活動をやってみて…

地域の方たち一人一人に挨拶することで、私自身が元気を頂きながら活動できました!!!
そして、活動前よりも活動後の方が私自身が明るい気持ちになっていました!!

人のために尽くすというのは疲れるものであるという以上に、尽くせば尽くすほど、心が幸福感によって満たされていくものなのだと実感しました!!!


『Life isn't worth living,unless it is lived for someone else.』(誰かのために生きてこそ、人生には価値がある)

アインシュタインが語った一言です!!!

ということで、これからも人のために生きられる人を目指して頑張っていきたいと思います!!!!

読んでいただきありがとうございました!!!

エンパナーダからでした!!!

挨拶清掃 ~2017年度 第2回~

こんにちは‼️

最近、おにぎりを1000個近く握って、握力が悲惨なことになっているエンパナーダです‼

どれくらい悲惨かというと、夕飯を作ったとき フライパンを持つ手が震えました…

皆さんも、おにぎりの握りすぎにはご注意を‼️♪(v^_^)v

ということで、今日も町のゴミを握り…拾いに挨拶清掃してきました‼

今年は毎週金曜日に活動することにしました‼



天気は曇り!しかし、私たちの心は晴れ晴れとして出発しました‼

それでは活動の様子です…

20170421 CANボラ_170421_0040

20170421 CANボラ_170421_0026

20170421 CANボラ_170421_0018


なんと、今日はタバコを 235本拾いました‼


過去最高なのではないでしょうか(・_・;

排水溝の中も掃除して綺麗にしました‼

20170421 CANボラ_170421_0029



すると、地域の方から 「さすが関大生!」
と言っていただきました!

何か言って欲しいからやっているわけではないのですが、このような言葉をかけていただくと具体的に地域に貢献できているのだなと実感できたので、非常に嬉しかったです‼


やっぱり、人の為に生きるってイイですね♪(v^_^)v

これからも、地域を明るくするために キラキラの笑顔で地域をピカピカにしてみせます!(*^◯^*)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました‼

以上、エンパナーダからでした!

2017年度 第一回 挨拶清掃!!

こんにちは!!!

エンパナーダです!!!

桜の舞い散る様子がこの上なく美しい今日この頃...

四月が始まり、もう半分になりますが、皆さん調子はどうですか!!!

2017年度も長いようで短いですよ!!!

エンパナーダはいつも初心に立ち返りながら、常に新鮮な心で過ごすことを心がけています!!!

さて、本日は4月14日に行われた挨拶清掃について報告したいと思います!

若さと情熱をもって、地域に元気を届けようと思い、頑張って参りました!!

久しぶりということでありましたが、いつも通り地域の方たちに挨拶しながら、ごみを拾っていきました!

S__66772996.jpg

S__66772995.jpg

S__66772994.jpg

2017414 挨拶清掃_170415_0010


どんどん地域のごみが無くなっていきました!

ゴミが地域からなくなっていくのも良いですし、地域の方たちに挨拶してコミュニケーションをとれたのがよかったです!

私自身も、100人近くの人に挨拶しながら、挨拶すればするほど心が元気になりました!
「おはようございます」の一言を交わせるだけで、こんなにも幸せな気持ちになれるのかと感じました!!!

そこで、感じたのは、心を込めて言葉を発するのが重要だということです!!!
相手を思いやる気持ち、励ましたい、笑顔にしたい、喜ばせたいという気持ちをもって発する一言が、きっと相手の心にも届くのだと思います!!!

ということで、これからも地域に貢献できるよう頑張っていきたいと思います!!!

有難うございました!!!!

1月第2週挨拶清掃


おはようございます!! そしてこんにちは!!




モットーです。






今日は待ちに待った挨拶清掃の日です!!!






ということで、今日は晴れ渡る白空の中、ゴミ拾いを拾って挨拶しました!今回は参加人数が少ないかったですが、

元気いっぱいに活動して参りました~~!!




2017119 挨拶清掃_170119_0003




2017119 挨拶清掃_170119_0006





おまけ





そういえば、今回の挨拶清掃で、これまでは無かったものが出現していました~!!







それが、こちら↓↓






2017119 挨拶清掃_170119_0001




ポイ捨て禁止を呼びかける内容になっており、これがいつも挨拶清掃で通る一本道の中に何本か設置してありました!!




関西CARPは今後も、よりきれいで活気ある吹田市になっていけるように、挨拶清掃に取り組んでいきたいと思います!!






今日は短いですが、以上で終わります!! 

 よっしゃぁ、卒研だぁ~~~~!!!(今回記事が短い理由はお察しください・・・)



ではまた来週~~~!



1月第2週挨拶清掃


皆さん、明けましておめでとう御座います!
今年もよろしくお願い致します‼︎

エンパナーダです‼︎

皆さん、お正月はどのようにお過ごしでしたか?

エンパナーダは、たくさん美味しいもの食べてました‼️大晦日に寿司を食べたのですがウニ💣とカニ✂️が美味しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さて、今日は2017年 一回目の挨拶清掃がありました‼︎\(^o^)/

天気は快晴でした‼︎
そして、私たち若者が地域を明るく元気にするんだ‼️🔥という思いで出発しました‼︎

目標としては、
地域の為に生きよう!
タバコ100本拾う!
でした‼️

挨拶清掃の様子はこんな感じです‼︎

20170112123451443.jpg
(希望の光に映える笑顔)


20170112123451228.jpg
(緑への気遣いと優しさ)


201701121234499d6.jpg
(地域の笑顔へと繋がる道)

いつも通り、小学生の登校時間に活動したのですが、子供達の元気そうな顔を見ると 私も元気をもらいました!(^o^)

そして、もう一つ発見がありました。
私も挨拶を一人ひとりにしていくのですが、笑顔で挨拶をすればするほど 、気持ちが開放されていくような すがすがしい感覚になりました!
例えるなら
挨拶をすることで 心の窓が全開に開かれて、爽やかな風が入り込んでくるような心地よい感じです‼︎

そこで、‘人のために生きる’とは真理であり、心が求めているものなのだと確信しました!

1月は 大学生にとっては、テストが近かったり卒論があったりと忙しい時期なのですが、心を他人に向けて 為に生きてみると 必ず喜びがあるのだと感じました‼︎

そして、今日はタバコも 104本拾い、目標達成しました‼️

これまで 何度も活動してきましたが、これからも変わらず ‘人の為に生きる’という動機を持って頑張っていきたいと思います‼︎

最後まで読んでいただき、有難うございました‼️

12月第3週挨拶清掃

こんにちは、モットーです!!




挨拶清掃をしてきました!!





報告していきます!!







挨拶清掃活動写真 12月15日(木)_92







今日も たばこ100本拾うのを目標に 地域で元気に挨拶をします!!


さーて、どこにゴミがあるかなーーー??











挨拶清掃活動写真 12月15日(木)_207







見つけたーーーーーっ!!!!(ガシッ)












挨拶清掃活動写真 12月15日(木)_8366







おっ!? ここにもあるぞーー!!!(バシッ)












挨拶清掃活動写真 12月15日(木)_372







よしっ、排水溝のごみは俺に任せろ!!!(ヒョイ)













挨拶清掃活動写真 12月15日(木)_2168







みんな、俺についてこい!!!(ドンッ)













挨拶清掃活動写真 12月15日(木)_6123










おっと、みんな、  タバコだけがゴミじゃないんだぜ!!!(マスク)















挨拶清掃活動写真 12月15日(木)_4489









俺たちの戦いはこれからも続く!!!!(笑顔)















私たち関西CARPはこれからも、地域の方々に元気を届けていきます!!!


ちなみに今日の拾ったタバコの本数は…  103本でした!







大勝利!!!!!











今後の活躍にご期待下さい!!!!










モットーからでした!!!

12月第2週挨拶清掃

こんにちは、エンパナーダです!!

寒くなってきまして、こたつみかんが恋しくなる季節となりました!!!

皆さん、温かくしてお過ごしください!!!

さて、今朝は挨拶清掃をしてきました!!

風は冷たかったのですが、天気は晴れていて 朝日が甚だしく綺麗で御座いました!

20161208093224150.jpg


今日も たばこ100本を目標に 地域に元気を届けようと頑張りました!!

201612080932381b3.jpg


排水溝の中もきれいにしました!!
とてもすがすがしい気持ちがしました( ̄^ ̄)ゞ


私たちが笑顔で挨拶すると 地域の方も笑顔で答えてくれて とてもうれしかったです!!!



今日の拾ったタバコの本数は…  101本でした!

大勝利~~~~~!!!!!

地域を少しでもきれいにできて私たちも非常にうれしい気持ちです∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

既に何十回とやっている挨拶清掃ですが、改めて このように人の為に生きられる機会があるのは非常に有り難いことだと感じました!!
 いつも地域のためにと 挑戦していますが、毎回私たち自身が 「人のために生きる喜び」「心が通じ合う喜び」などを感じさせていただいており、本当に貴重な経験をさせていただいていると感じます!!
 これからも、より 公的な奉仕精神を育みながら 社会に貢献できる私たちとなっていきたいと思います!!!

読んでいただきありがとうございました!!

エンパナーダでした!!!

12月期 第一週目 挨拶清掃PJ!!

お久しぶりです!絶賛卒論作業中のアシカガです!!



もう12月になりましたね。
寒くなってきましたが、皆さんは風邪をひいてませんか?
サークルのメンバーの中にも、体調が崩れる人がチラホラ……
ぜひ温かい恰好で過ごしてくださいね。



さて、こちらも寒いですがお外で挨拶清掃してきましたよー。


20161201 挨拶清掃_661


この時期の通行人のみなさんも、すっかり冬らしい服装ですね。
そんな中でも変わらないのは、元気な小学生たち!
「おはようございまーす!」とダッシュで通り過ぎていきます。



この日はどよんとした曇りでしたが、晴れ渡る小学生たちの声が
「素晴らしいな!!」と感じました。
我々も、もっと人に力を与えられる人になっていきたいですね\(^o^)/ファイトジャー!



以上、アシカガでした!

11月第3週挨拶清掃

こんにちは、モットーです!


いつもは違う方面で記事を書いていますが、今回はあいさつ清掃の報告をしてきたいと


思います!



さて今週はちょっと多い7人で活動をしていきました!



挨拶清掃 11月17日(木)_953




地域の方に元気を届けていくぞー!!



歩いていくと、たばこがちらほらと現れてきました!



今週は以前に増してやけに落ちているなと感じつつ、せっせと拾っていきます!







挨拶清掃 11月17日(木)_7040




もちろん排水溝も見逃しません!! たばこが排水溝を流れていくのをイメージすると、ゾッとしますね(;´Д`)



挨拶清掃 11月17日(木)_3265



さて今週拾ったタバコの数ですがその数なんと 210本!!!




・・・・・?




はい、今週拾ったタバコの数はなんと 210本!!!でした




あっ、ちなみに嘘ではなくて、本当に210本ですよ




ごみのポイ捨て問題は深刻な社会問題だなとつくづく思わされました。


みんなの意識が変わっていったらいいなぁと思うモットーです!






まとめ



さて今日はごみに着目していきましたが、


ただ純粋にきれいで住みやすい活気のある吹田市になってほしいと思うので、


これからも元気に明るく取り組んでいきたいと思います!!


モットーでした!

11月第2週挨拶清掃

こんにちは、エンパナーダです!!

遅れてしまいましたが、二日前に挨拶清掃が行われました。

週に一回の活動ではありますが、少しでも社会に貢献できるよう頑張っていきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ 

ということで今日は、5人で活動していきました。

地域の方たちを喜ばせたいという思いをもって笑顔で「おはようございます!」ということを心がけました。また、具体的に、
「たばこ50本を拾う」という目標を掲げて臨みました。 



20161112135022176.jpg

始まってそうそう たばこがあちこちに......

一週間でこんなにもタバコのごみがたまるのだなと思いながらも、地域に元気を届けたいという思いで挨拶とゴミ拾いをしました。

そのような思いで活動していると、「ありがとう」「お疲れさま」と声をかけていただけて、私たち自身が元気をもらえるなと感じます。

挨拶に対して、笑顔で挨拶を返してもらえると心が通じ合えたような気持ちがして、とてもうれしく感じます。

20161112133912f8a.jpg

なんと今回は排水溝の中まできれいにしました! たばこがたくさんたまっていたのがなくなってすっきりしたのですが、たばこのポイ捨てというものが深刻な問題であると感じました。

20161112133900e98.jpg

というわけで今回の挨拶清掃の様子を伝えさせていただきました!!

結果として 拾ったたばこは過去最高の106本ということになりました!!

大勝利ではありましたが、根本的にこのたばこのポイ捨て問題をどのように解決できるのかと考えさせられました。

また、活動を通していつも感じるのは、挨拶の一言を掛け合うだけで、心が通じ合える喜びがあるということです。

私も普段から家族や周りの友人に対して 相手を喜ばせられる言葉をかけていきたいと思います!!

読んでいただきありがとうございました!!

以上、エンパナーダでした!!!



カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
地域や社会に一役買って出る私になりたい!!
一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク