忌み嫌われる存在を英雄にしてあげよう~おもしろ科学実験~

こんにちは。 モットーです!






寒くて、肌がかさかさする時期になりました(-_-;)








ちなみに乾燥肌で困っている人は、ビタミンが不足しがちなので、ビタミンを摂取すると、良いらしいですよ~~







ということで、そんな乾燥した時期にぴったしの実験をしてきたので、



今日はその報告をしていきます!










今回の実験








今回は、気温が低くて、乾燥しやすいこの季節によく体験する科学現象を実験にしました!!




皆さんにもこんな経験があるのではないのでしょうか?




・セーターやジャンパーを脱ぐときに、パリパリと音がする。




・扉や車のドアノブに触れたときに、瞬間的に手がしびれたりする。





そう、これらは全て「静電気」と呼ばれる科学現象から生じています。






この季節になると、この現象から回避できる人はまずいません(断言)







そして、ほとんどの人は、これに対して良い印象は持っていません(断言!)







そこで今回は、みんなに嫌われる存在「静電気」をヒーローにしてあげようというのが、今回の実験の狙いです!!




今回は、「電気クラゲ」「雷電瓶」という2つの実験をしました!!!






実験の様子




NSS 1 28 おもしろ科学_170129_0004






今日も、子供たちは、講師さんのお話をよく聞いていましたね!!







NSS 1 28 おもしろ科学_170129_0001






ちなみに今日の講師さんは、ナーダ君にしてもらいました!! とにかく字が達筆な良き後輩です(^^)






NSS 1 28 おもしろ科学_170129_0012





最初の実験は「電気クラゲ」です! 



スズランテープを裂きながら、「クラゲ」を作っています。



NSS 1 28 おもしろ科学_170129_0013



次に、ビニールパイプを帯電させるために、パイプをティッシュでこすります!




帯電すると、バリバリという音がして、子供たちは恐る恐る帯電させていました(^^)







NSS 1 28 おもしろ科学_170129_0006





クラゲにも電気を貯めます!!!






これを合体させると・・・






NSS 1 28 おもしろ科学_170129_0011






クラゲが浮いたっ!!




NSS 1 28 おもしろ科学_170129_0010







クラゲが浮いたっ!!!





静電気のパワーを肌で感じ、大満足の様子でした!!





NSS 1 28 おもしろ科学_170129_0019




そして次に、雷電瓶の実験をしました!!



雷電瓶とは、いわば、放電を体験する装置です!





写真のような装置を作り、帯電させたパイプを出っ張っているアルミ箔に近づけると、静電気が装置に移り、電気が蓄積されていきます。






そして、ある程度蓄積させた装置に触れると、放電を受けるという仕組みです!!









写真には収められなかったですが、子供たちは今までにない体験に、テンションMAXでありました!(;'∀')









まとめ








今回は、静電気の実験をしていきました。 結論は、静電気はみんなの英雄(ヒーロー)だったということでした!










そんなことが発見できたことに今回も感謝です!!!










次回は2月25日にあります!!






モットーでした!


地味なんだけど、面白い! ~2016年度 2学期 第6回おもしろ科学実験~

こんにちは。




モットーです!





12月に入り、ずいぶんと冷え込んできましたね(;´・ω・)






幸い、体調は万全で今学期最後となるおもしろ科学実験にも参加してきました~!





今回の実験




今回は学期最後ということもあって、今までやったことのない実験をしてみました。





前回は「音」をテーマに実験をしたということで、






「音」にまつわる実験をすることにしました。







それが・・・・・




NSS 12月10日(土)_2511





「ストロー笛」です!






一見地味に思えるこの実験、




やってみるとすごく面白いんですよ~~♪





実は卒論で忙しいモットーは本当は20分くらいでちょちょいと試作を作ろうと思っていたんですが・・・







時計を見てみると、開始から3時間も経過しておりました💦


卒論、どうするんだよっ! とツッコミたくなりますが(笑)





まあそれだけ熱中できる実験だったということで、子供たちが喜ぶ姿を思い浮かべながら


本番に向かっていきました!!!







※ちなみに、自分たちで作ったストロー笛を使って、音階を順番に吹いてみました!!


ストロー笛を吹いてみた!!.mp3








実験の様子





最初に結果を言います。





思っていたほど子供たちは満足しませんでした~~~(-_-;)



最初に弁明しておくと、実験自体がつまらなかったわけでは無かったんですが、




こちらが準備したコンテンツに向かう段取りが上手くできなくて、実験の面白さを十分に伝えきれなかったのです。







子供たち、ごめん!m(__)m





こちらスタッフとしても、今後の実験の向上に努めていきたいと思います!!







NSS 12月10日(土)_6897





NSS 12月10日(土)_2330







結果はあれでしたが、最初の実験ということもあり、いろいろ分かったこともあったので、



これを糧に、心新たにして、前進していきたいと思います!!!










さいごに




・・・という感じで


いろいろ学ばされた今回のおもしろ科学実験でした。




今学期はこれで終了となります!




次会えるのは年を越した1月14日となります!




みなさん、ぜひこの冬休み、有意義にお過ごしくださいね!





モットーからでした!!

糸電話でコミュニケーション! 2学期第5回目のおもしろ科学実験

こんにちは!( ̄▽ ̄)

エンパナーダです!

最近は寒さも増してきて 冬らしくなってきましたね\(^o^)/

皆さんも体調には気をつけてください!(^o^)

さて、今日は
おもしろ科学実験
がありました^ ^

今回は
人の為に生きる喜びを感じよう!
というのを目指していきました。
私たちが 子供達の将来を考えて子供達に接していく中で、私たち自信が人の為に生きる喜びを実感していこうと考えました!\(^o^)/

20161126160850316.jpg


今日の実験は「糸電話」です☎️📞📱
シンプルな実験でしたが、子供たちも楽しそうにしていました‼️

201611261556494c3.jpg

20161126155706ac5.jpg


普通の糸電話だけでなく、針金をバネみたいにして作った糸電話も作りました!

糸と針金で音の聞こえ方が変わることに対して 子供達もビックリしてました^ ^

作った糸電話で仲良く話している姿が、とても微笑ましかったです‼️^ - ^

最後は教室のある4階から一回まで届く
長〜〜〜〜い 糸電話も作って遊びました!

201611261557186f9.jpg


これも大成功でしたV(^_^)V
子供達もとても喜んでいました‼︎

しかし、今回は子供たちが軽く言い争うというトラブルがありました…

私自身も、子供達が仲良く協力して楽しんでもらえるようにしたいのですが、なかなか難しいなと感じました(O_O)

どうしたらいいんだろうと戸惑いながらも、「でもここで自分が何も言わなかったら子供達の成長に繋がらない!」
と思って、優しく諭してあげたところ素直に聞いてくれました(^.^)

本当に小学生って純粋ですね(^o^)

ダメなことを何でも許してしまうのではなく、相手のことを思ってダメなことはダメと
しっかり言うことが本当の優しさなんだなと感じました!

そのような視点でいつも子供を見つめているのが『親』であることを思うと、親の愛は深いな〜と思いました!(^.^)

普段から私も、他人から言葉をかけてもらう時に相手がどのような思いでその言葉を言ったのか、背後の優しさや気遣いを受け取れる人になっていきたいと思いました‼️

最後に、今日の実験に対して 楽しかったと言ってくれた人が全体の8割以上だったということで、大勝利でした!

このおもしろ科学実験で感じたものを日頃の生活の中でも意識していきたいと思います!

それでは、お体に気をつけてお過ごしください!

読んでいただきありがとうございました、エンパナーダです‼️


みんなが笑顔になる実験! ~2016年度 2学期 第4回おもしろ科学実験~

こんにちは!


モットーです! 

最近、エライ忙しいモットーです!!(キリッ)


まあ、自分のことは置いておいて・・・・



先週におもしろ科学実験、行ってきましたので、報告します!!








今回の実験




2ae9d28bb4d0557cd0cf1ae43b7740bc_s.jpg





今回は大人気の実験企画、「ポップコーン」です!



食べたり、目にしたりすることはよくあると思いますが、作るということは滅多に無いのではないでしょうか?



今回はスタッフ人数5名という人員も万全の状態で臨んでいきましたので、早速見ていきましょう!!



実験の様子


先ほども言ったように、今回は5人のスタッフで参加!! 


そして今回は後輩のエンパナーダくんに司会をしてもらいました!

20161105 nss科学_6104


授業開始前の黒板です!



20161105 nss科学_514



ちょっとした科学の豆知識を教えてから、いよいよ実験開始!!



20161105 nss科学_1823


鍋とアルコールランプ。 学校の物だと少し火力が弱いので、自作のものを使用。



20161105 nss科学_2448



材料を入れて、グツグツ加熱していくと・・・



20161105 nss科学_3365


ポップコーンがパンパンになっていきます!



20161105 nss科学_2243






20161105 nss科学_1658



1回目はみんなプレーンのコップコーンを作り、2回目以降は色んな味に挑戦!! これはキャラメルポップコーン用の

キャラメルを作るところですね!






20161105 nss科学_2448



さらにグツグツ加熱すると・・・




20161105 nss科学_2401


めちゃくちゃおいしそうなキャラメルコーンの完成!!!




20161105 nss科学_7618

さらに上からチョコをまぶせば、 特製 キャラメルチョコ の完成です!!!


うわっ、何これ、おいしそう・・・


と思った方は、ぜひコメントお願いしまーす(^^)/





最後に




今回の実験を通して、多くの子供たちが楽しんでくれました!!


中でもある子は私たちスタッフに感謝の手紙をくれたりもしました!! 本当に嬉しかったですね(^^♪



子供たちに楽しんでもらっている活動ですが、実は同時に私たちはそんな子供たちの純粋さからいろいろ学ばされています!!



これは大学で講義を聴いているだけじゃ絶対味わえない環境なので、もっと多くの大学生に参加してもらえたら良いなぁ!!



と思っております(*'ω'*)




そんなわけで、私たち大学生が子供たちの良きお手本となって、これからも子供たちに夢や希望を与えられる、楽しい時間を提供していきたいと思います!



次回は11月26日です!!  お楽しみに!!!


モットーからでした!

熱して現れた物とは・・・? ~2016年度 2学期 第2回おもしろ科学実験~

こんにちは~。

モットーです!



先週おもしろ科学実験をやってきたので、その報告をします!







今日の実験




さあタイトルからもわかるように・・・





今日の実験は飴細工をしていきました! (分からなかった方はごめんね(>_<))





飴細工





定番の実験ですね~。 砂糖の状態変化がテーマになっている今回の実験ですが、成功率はやや低い傾向にあるので、



気合入れてやっていきました!!









実験の様子




20161022 NSS_5933



飴の材料たちを混ぜて、加熱!


だいたい150~160℃くらいが飴細工に適した砂糖の温度らしいですよ(^^)/







余談ですが、今回使ったアルコールランプはいつも使用している我がCARP自作のランプではなく、




特別に学校側からお借りしたものを使いました!  小学校時代、使っていたそのまんまのアルコールランプがありました!



いやぁー久しぶりに使いまして、なんか本当に小学生に戻った気分でした(^^♪




もう今の小学生はほとんど使う機会は無いそうなので、子供たちにとっても貴重な機会だったんじゃないかと思います!






20161022 NSS_4424





そう今回の実験はを使う実験! みんなで安全を確保して、協力して取り組んでいました!







20161022 NSS_1496



ほかにも写真を撮ったのですが、ぼやけたりしていてこれくらいしかありませんでした(-_-;)







まとめ







今回は本当に写真が少なくて、みんなに伝えきれないことが多々ありました! 申し訳ありません!!


次からは気を付けます! 


・・・ということで今回は以上です!





次は11月になりますね! それではまた!





モットーからでした!!

遊びを入れたスライムを楽しもう!! ~2016年度 2学期 第1回おもしろ科学実験~

こんにちは。モットーです!


久しぶりの更新になりましたーー!



もう秋ですね(^^) ひんやりとした風が吹き、枯れ葉が落ち始め・・・



秋が個人的に好きな私モットーは、趣深く感じております('ω')




前置きはこのぐらいにして、今学期のおもしろ科学の報告をしていきたいと思います!






今回の実験






さて実験は毎学期初回の定番となっている「スライム」を実施しました!!


もうこの話をするのは何回目なのだろう? と思ってしまうぐらい定番のネタですが、
子供たちにはやはり大人気のスライムです!



今回はちょっとした遊びを取り入れたりもしたので、そのことも併せて報告しようと思います!!






実験の様子







今回は4人のメンバーが参加!


本当はもっと人数はいるのですが、別の実験に参加してもらうことになり、4人になりました。(別の実験の話はまた別のところで書きます。)


まず、最初にミニゲームということで、絵スチャーをやっていきました!


いろんな子と仲良くなってもらおうという意図で、別学年ミックスでチームを作り、取り組ませました!


最初は嫌々でやっていた子供たちですが、始まってみれば、力を合わせて協力してやっていました! まあ、そんなもんだよね!!


それにしても、一つの物事に一体化して投入する姿はなんか感動しましたね! 見ていてとても微笑ましかったです(*^^*)







少し話が脱線しましたが、お次はスライムです!!


文章で説明するのも何なので、様子を撮った写真をいくつか紹介します!






2016 10 8 NSS_6930





2016 10 8 NSS_5167






材料を混ぜ合わせるだけで・・・






2016 10 8 NSS_6460










なんと、こんなに伸びるスライムが簡単に!!










2016 10 8 NSS_2901



材料の混ぜ合わせ具合でこんなわりばしにくっつく粘り気の強いスライムも作ることができますよ!



2016 10 8 NSS_6287



これは今回から試した「バルーンスライム」!!!





あらかじめ作ったスライムにストローを差し込んで・・・








2016 10 8 NSS_8517










思いっきり吹き込むと・・・











2016 10 8 NSS_7075


ごらんのとおり、プクッと風船のように膨れ上がりました!!! 



実際はもっとうまくやればさらに大きくなっていきます!




子供たちはとても楽しそうにやっていましたね!!!










まとめ







・・・ということで、今回は大成功の結果でした!!!


今後も子供たちに夢や希望を与えられる、素晴らしい実験の時間をお届けしたいと思います!!



それでは、またお会いしましょう!!!



モットーでした!

開拓精神を持て! ~2016年度 1学期 第5回おもしろ科学実験~


皆さん、こんにちは! モットーです!


唐突ですが皆さん、選挙には行きましたか??


この記事を書き始めたのが、2016年7月10日。つまり、参議院議員選挙投票日でした。 

2016年から18歳以上の国民が選挙権を持つことができるようになり、今の若者が少しでも政治に関心を持ってくれるのではと期待されていますね!


私はもう成人で選挙権を持っているということで、今回の参議院選挙の投票に行ってきましたよ~!






・・・・・と選挙の話をし始めると、前置きがなんか長くなってきそうなので、選挙の話はこれくらいにして、

本題のプロジェクト、おもしろ科学実験の活動報告をしていきます!


今学期最後の実験は・・・

今回で1学期最後のNSSになるということで、わたくしモットーは果敢に挑戦をしていきました!



これまでたくさんのおもしろ科学実験が行われてきましたが、そのほとんどは定番の実験。

何度かおもしろ科学実験の講座を取ってくれる子の中には、

「またそれ~~、前にもやったよぉ~(´Д`)」

という子もいました。

(まあでもやるとなったら、他の誰よりも楽しんでやっちゃうぐらいだから定番になってるんですよね~~笑)

ですが、今回はここ最近どころか、今まで全く、これぽっちも、ほんの1ミリもやったことのなかった新しい実験をしました!!(やったことがないことを少し協調しておきました('ω') )



それがずばり、   ラムネ作りです!!




このラムネができる仕組みを見てみると、ちゃんとした科学の力が盛り込まれているんですよ!!



今回紹介するラムネの作り方や仕組みについては、このリンクを参照ください!

images ramune
補足しておくと、今回作ったのは飲むほうのラムネではなく、食べるほうのラムネです!


・・・ということで、少し話が長くなりましたね。 それでは今日の実験の様子をハイライトでご覧ください!!




実験の様子


7月9日NSS_34
まずは、ラムネの仕組みと作り方を説明。 子供たちは興味津々の様子で聴いてましたね。 

「またそれ~~、前にもやったよぉ~(´Д`)」

という子も、今日は静かに聴いていました(^^)






7月9日NSS_1299
材料を混ぜているところですね。 適切な分量を量るのがきれいなラムネを作るのがコツなんです!




7月9日NSS_373
みんなで協力して混ぜたあと・・・


7月9日NSS_2539

専用のパッドに詰め込んで、しばらく放置します。  すると・・・・・・



7月9日NSS_5994

おおーーーー!!  なんときれいな白いラムネでしょう!!!

実は今回、結構失敗するケースが多く、これは数少ない成功した貴重なものなんです!




7月9日NSS_1969

これは緑色のラムネを作ったときのもの。他にも黄色のラムネを作っている班もありました♪






まとめ


ということで、ハイライトをご覧になってもらいましたーー!


できたところはすごく綺麗にできたのですが、失敗ケースが続々出てきて、結果として子供たちにとってはやや消化不良な実験になっちゃいました汗



子供たち、ごめんなさいm(__)m



モットーはこの失敗を糧に、次はより確実に成功できる、将来的には大人気の実験にしていきたいと思います!!


開拓途上であるからこそ、より意欲をもって取り組んでいきたいと思います!



そして余談ですが、、、


あるスタッフメンバーの感想を読みながらもう一つ、重要なことを私たちスタッフは教わったということを知りました。

それは

たとえ実験が失敗したとしても、自己の位置を放棄するのではなく、最後まで責任をもって絶対にあきらめないこと

です!


私たちは少なくとも、そこに対してはあきらめず投入していました。

そのおかげもあってか、実験自体は失敗してしまいましたが、子供たちは最終的には元気に帰っていってくれました。

もし私たちが、最後あきらめてテキトーにやっていたら、最終的に子供たちに対して何の喜びも与えることができなかったと思うのです。


最後まで責任をもってやり遂げようとする、その心が大事なんだなということを非常に感じました!!


これからの自身の生き方に反映させていきたいと思った、今学期最後の実験でした!!





ということで今学期はこれにて終了~!


スタッフのみんな、お疲れ様~!





次に会えるのは2学期となります! 元気な姿でまたお会いしましょう!!


モットーからでした!




はじける子供たちの笑顔とポップコーン ~2016年度 1学期 第4回おもしろ科学実験~

こんにちは! 「エンパナーダ」です!
二回目の投稿です!よろしくお願いします!
エンパナーダです。

…最近は雨が多いですね。洗濯物が乾きにくいですね!
しかし、雨の日は雨の日で落ち着く雰囲気がありますよね。
傘に落ちる雨音、麗しき紫陽花の花、雨に濡れた若葉…この小さな一粒が、大地を活かし、景色を色付けている…そして私たちのこころを潤す宝石となっているのだなあ。

…と言うことで、今回は6月25日(土)に行われた「おもしろ科学実験」について書いていきたいと思います^_^
ところで、おもしろ科学実験とは、私たち大学生が小学校に行って科学実験を教えるというものです。
私たちの意識としては、
”親の立場に立って子供たちを愛する”
という思いで挑戦しています!( ̄▽ ̄)

そして、今回私たちが子供たちと楽しんだ実験は…

ポップコーンです‼️( ̄▽ ̄)

http://blog-imgs-95-origin.fc2.com/k/a/n/kandaicarp/20160629230614e80.jpg


とても簡単に作れて、美味しいって最高ですね(≧∇≦)


http://blog-imgs-95-origin.fc2.com/k/a/n/kandaicarp/201606292321431c6.jpg


こうやって、仲良く作っている姿もあって、微笑ましかったです(≧∇≦)
親もやっぱり、自分の子供が兄弟や友達と仲良くしてる姿を見て喜びを感じるんですかね^_^

http://blog-imgs-95-origin.fc2.com/k/a/n/kandaicarp/201606292330503c3.jpg


キャラメルも手作りで作れるんです( ̄▽ ̄)
子供達にも大人気!

ということで、今回のおもしろ科学実験は無事に成功しました!(^-^)
最後に子供達に感想文を書いてもらって、実験に対して
楽しかった・ふつう・楽しくなかった
を書いてもらったのですが、今回は全体の80%以上が<楽しかった>に丸をつけてくれました!V(^_^)V

子供達が楽しんでくれて何よりです(≧∇≦)

  改めて、「親の立場に立って愛する」という目標のもと挑戦して感じたことは、
親は子供が喜んでいる姿が見たい!ということでした。今回の実験でも、子供たちが純粋に楽しんで笑顔でいるのを見て、「やってよかったな」と心から思いました。ポップコーンがはじけるのを見て喜び、できたポップコーンを仲よく分け合っておいしそうに食べ、楽しそうに実験している姿を見て、「もっと喜ばせたい」という気持ちになりました。親にとって、子供が喜ぶ姿を見るのは一番のことなのだと感じました。
   
  そして、相手のために生きることは喜びであり、互いが互いのために「もっと喜ばせたい」と思えたら、その関係性は永遠に続くだろうなと感じました。

    そのためにも、まずは、自分から相手を喜ばせる人になっていきたいです!

頑張ります!!!

 読んでいただき、本当に有難うございます!

エンパナーダでした!


  

静電気の実験を3本立て! ~2015年度 3学期 第2回おもしろ科学実験~

こんにちは! モットーです!





3学期に入って第2回目になるおもしろ科学実験の報告をしていきたいと思います!




今日の実験


今日の実験のテーマは静電気でした!


皆さん、静電気ってどんなイメージをもっているのでしょうか?


ちなみに私は チクッと痛むあの嫌な感じ・・・ といったところでしょうか?(笑)


いろいろ調べてみると静電気は実は結構怖いことが分かりました!


例えば家に設置されているコンセント。 コンセントに流れる電気の電圧はだいたい100Vなんだそうですが、私たちが日常生活の


中で感じる静電気の電圧は、何と2000~10000V!! ;゚Д゚)


そんな高い電圧を受けているのに関わらず体が無事?なのは、電流が弱い、つまり流れる電気の量が圧倒的に少ないためなのです。


コンセントが15A(アンペア)くらいだと考えたら、静電気は数mA(ミリアンペア)。 流れるのはほんの一瞬だから大丈夫なんです!


仮にもこれが15Aなんかだったら、もうおしまいですね(+o+)



・・・とまあ、そんな話を挟んでおいて本題へ。


今回はこの静電気を利用して、今回は3つの実験をしました!



写真と共にどうぞ!!!(実験について詳しく知りたい方は隣のリンクをクリック!)

追記:今回は写真が少ないです・・・汗  ご了承くださいm(__)m


①電気くらげ ふわふわ電気くらげ(阪大CARPより)



20160123_3954.jpg


20160123_1854.jpg



20160123_1108.jpg



20160123_6102.jpg




②ライデン瓶 ライデン瓶(阪大CARPより)





20160123_9672.jpg

20160123_2253.jpg






③電気シャボン玉 電気シャボン玉(阪大CARPより)





20160123_4157.jpg






まとめ




今回は新メンバー含めた4人で取り組んでいきました。 そのうち一人は初参加のメンバーでした(^-^)


そんな中で私たちは一つのテーマを掲げてやっていきました。それは「親の立場に立って愛する」というものです!


どんな子供達がいようとも、その子の親だったらどうやって向き合うだろうか・・・ どう喜ばせてあげるだろうか・・・



そういう観点で取り組むことを意識してやっていく中で、子どもたちを喜ばせるのはもちろん、メンバー一人一人も内面的に成長していったのではないかと思います!!


将来家庭を持ったときに、どんな子どもが相手でも愛してあげられる大人になれたら良いですよね!!そしてそういう人が増えていったら良いですよね!


・・・とそんなことも考えながら、これからもまた頑張っていきます!!


次回は2月13日です! またお会いしましょう!  モットーからでした!




2016年初めのプロジェクト! ~2015年度 3学期 第1回おもしろ科学実験~


新年、あけましておめでとうございます!!






本年もよろしくお願いします!! byモットー






お正月を迎えて、3学期が始まってますね。 大学であれば、もうテスト週間に入っているところも・・・。






皆さんはお正月をどのように過ごしましたか?







家族と久しぶりにゆったりしたという人もいれば、友達と遊んだという人、あるいは受験シーズンだからと黙々と勉強していた受験

生もいたかもしれませんね(^-^)

自分はのんびりもしましたが、どちらかというと勉強を結構していたお正月でした。ゼミの課題をやるとそれだけで時間があっという

間に経っていて・・・汗





時間ってほんと短い!






有意義に過ごしていける1年にしていきましょう!!







前置きが長くなりましたが、本年初の3学期おもしろ科学実験の活動報告をしていきます!!







今回の実験




20160109_3170.jpg


学期最初の実験はスライム作りでした!!




今日は10人の子供達が参加し、4人のスタッフで行っていきました。






それでは全体の様子を写真と共にどうぞ!!(スライムの作り方はこちらをクリック)







全体の様子




20160109_2631.jpg




スライムの作り方はとても簡単で、水と洗濯のりとホウ砂があればできます!

まずは半分より少ない水が入ったコップにホウ砂を溶かして・・・








 





20160109_3991.jpg




そこへ作りたい色の絵の具、洗濯のりを混ぜ合わせます。







このとき、洗濯のりは少しずつ、かつ容器をかき混ぜながら入れないといけないので、隣の子と一緒に協力して入れます!








すると・・・

















20160109_275.jpg







きれいなスライムができます! 写真ではオレンジ色のスライムを星形に変形させたものですね!!














download_2016011115480666f.jpg






これはある男の子が作ったスライム。 作ったもの、全部重ねてみました~! と言わんばかりのボリュームある

スライムで驚きましたね!!









まとめ








子どもたちは楽しそうにしていましたね! 







将来、社会に貢献する立派な人に育っていくことを願いながら、今学期も

指導していきます!!




よろしくお願いします('▽')ゞ







次回は1月23日です! それではモットーでした!
カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
地域や社会に一役買って出る私になりたい!!
一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク