

みんなが笑顔になる実験! ~2016年度 2学期 第4回おもしろ科学実験~

こんにちは!


モットーです! 

最近、エライ忙しいモットーです!!(キリッ)


まあ、自分のことは置いておいて・・・・



先週におもしろ科学実験、行ってきましたので、報告します!!








今回の実験




2ae9d28bb4d0557cd0cf1ae43b7740bc_s.jpg





今回は大人気の実験企画、「ポップコーン」です!



食べたり、目にしたりすることはよくあると思いますが、作るということは滅多に無いのではないでしょうか?



今回はスタッフ人数5名という人員も万全の状態で臨んでいきましたので、早速見ていきましょう!!



実験の様子


先ほども言ったように、今回は5人のスタッフで参加!! 


そして今回は後輩のエンパナーダくんに司会をしてもらいました!

20161105 nss科学_6104


授業開始前の黒板です!



20161105 nss科学_514



ちょっとした科学の豆知識を教えてから、いよいよ実験開始!!



20161105 nss科学_1823


鍋とアルコールランプ。 学校の物だと少し火力が弱いので、自作のものを使用。



20161105 nss科学_2448



材料を入れて、グツグツ加熱していくと・・・



20161105 nss科学_3365


ポップコーンがパンパンになっていきます!



20161105 nss科学_2243






20161105 nss科学_1658



1回目はみんなプレーンのコップコーンを作り、2回目以降は色んな味に挑戦!! これはキャラメルポップコーン用の

キャラメルを作るところですね!






20161105 nss科学_2448



さらにグツグツ加熱すると・・・




20161105 nss科学_2401


めちゃくちゃおいしそうなキャラメルコーンの完成!!!




20161105 nss科学_7618

さらに上からチョコをまぶせば、 特製 キャラメルチョコ の完成です!!!


うわっ、何これ、おいしそう・・・


と思った方は、ぜひコメントお願いしまーす(^^)/





最後に




今回の実験を通して、多くの子供たちが楽しんでくれました!!


中でもある子は私たちスタッフに感謝の手紙をくれたりもしました!! 本当に嬉しかったですね(^^♪



子供たちに楽しんでもらっている活動ですが、実は同時に私たちはそんな子供たちの純粋さからいろいろ学ばされています!!



これは大学で講義を聴いているだけじゃ絶対味わえない環境なので、もっと多くの大学生に参加してもらえたら良いなぁ!!



と思っております(*'ω'*)




そんなわけで、私たち大学生が子供たちの良きお手本となって、これからも子供たちに夢や希望を与えられる、楽しい時間を提供していきたいと思います!



次回は11月26日です!!  お楽しみに!!!


モットーからでした!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なにこれ、おいしそう…!!!

ポップコーンすごい美味しそうです(*´∀`)♪

子供達と触れ合えるって良いですよねー、大学ではなかなか味わえない経験だと私も思います!
カウンター
      
カテゴリ
プロフィール

アシカガ

Author:アシカガ
地域や社会に一役買って出る私になりたい!!
一人一人の個性を伸ばし合うことにワクワクしながら日々挑戦する……関大CARPのブログへようこそ☆
(関西CARPマスコットキャラクター:オールくん)

ブログランキングに参加しています!
応援よろしくです!!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
